京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up93
昨日:84
総数:609673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会科「くらしを支える食糧生産」

画像1
画像2
画像3
社会科では「くらしを支える食糧生産」の学習に入っています。

普段食べている食品がどこで作られているのか、スーパーのチラシを使って調べました。

図工科の鑑賞

画像1
画像2
1学期に制作した作品の鑑賞をしました。

静かな音楽の流れる中、集中して友達の作品を楽しみました。

お楽しみ会の計画を立てよう

画像1
画像2
ポイントが溜まったので、お楽しみ会の計画を立てました。

司会を中心に、自分たちの力で45分(+ちょっと)で決めることを
協力して話し合うことができました。

素晴らしい話し合いでしたね!!

道徳「古いバケツ」

画像1
画像2
道徳では「古いバケツ」という話から「男女で仲良く協力すること」について考えました。

公開授業だったこともあり、いつも以上に頑張っていました!

割合

画像1
画像2
画像3
算数は割合の学習に入っています。

関係図を使って、立式の説明をしました。

図で考える良さに気付きましたね!


図工 ぺったんころころ

画像1
画像2
画像3
今日は、

様々な道具に絵の具をつけて、ぺたぺた・ころころしながら

楽しみました!

「○○みたい!」
「重ねてみたよ」

と 形や色を楽しみながら、つくることができました。

図工 ぺったんころころ

画像1
画像2
画像3
絵具と様々な道具を使って学習しました。
前半はスタンプのように押したりころがしたりして、それぞれで作品を作りました。
たくさんの色や道具を組み合わせて完成させました。

後半はクラスで1枚の大きな模造紙に作品を作りました。
「手形を押したい!」と言ってる子もいたので、最後はみんなで手形を押して楽しみました。
とってもすてきな作品です。

水泳学習 2回目

画像1
画像2
画像3
2回目の水泳学習は、めあてをもってチャレンジ!

振り返りカードには、前回よりも泳げるようになったと書いている児童が
多かったです。

自分の目標達成に向けて頑張ろう!

朝ごはんを食べよう

画像1
画像2
栄養教諭による食の指導を行いました。

今朝食べたものを赤・黄・緑に分けて、バランスをチェック。

朝食の大切さについて考えました。

梅雨の絵

 図画工作科で「梅雨の絵」に取り組んでいます。初回は、水色の絵の具を網の上から落とし、紙でそうっと雨を降らせました。紺色の色画用紙の上に降った雨を見ながら、かえるやかさ、かたつむりなど、どんな絵を上に描こうか考えました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp