京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up11
昨日:59
総数:611143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

選書会 どの本にしようかな

画像1
画像2
画像3
先日 選書会がありました。

「わー!!本がたくさん!」

図書室に置いてほしい本を1人1冊 選んで投票しました!

どの本が置かれるのかわくわくしますね。

書写「こうひつ」

画像1
画像2
硬筆書写に挑戦!

消しゴムを使えないよ と伝えると

「えええええ!集中しなきゃ!」

と 一生懸命お手本を見ながら 書いていました。

算数「いろいろなかたち」

画像1
画像2
画像3
いろいろなかたちを うつして

絵を描きました!

積み木を組み合わせて、描いている人もいました!


図画工作科「つちやすなとなかよし」

画像1
画像2
画像3
1・2組一緒に 砂遊びをしました。

「みてー!川ができた!」
「つなげてみよう!」

みんなで 仲良く、楽しく 遊ぶことができました!


3年 国語『俳句を楽しもう』

画像1
毎月の「俳句王」(ハイキング)でも、俳句づくりに取り組んでいますが、

俳句のきまりをおさらいしました。

「五・七・五」の十七音でできていること、季節を表す言葉を。

どこで区切るとよいかをか考えて、俳句を声に出して読みました。

お気に入り一句も見つかりました。



あじさい読書週間(4)

今日は選書会を実施しました。
たくさんの新しをい本の中から、図書館においてほしい本を一人一冊選びます。
素敵な本がいっぱいで、わくわくしながら手に取って読んでいます。

画像1
画像2
画像3

あじさい読書(3)

あじさい読書週間です。
始業前の10分間は、朝の読書に浸っています。
自分で読みたい本を、じっくり読む時間です。
画像1
画像2
画像3

3年 外国語活動 『How many?』

国によってじゃんけんの言い方も様々なことを知り、今日は英語でじゃんけんをしました。
「Rock,scissors,paper,1,2,3!」と掛け声をかけながらじゃんけんし、勝った数、負けた数、あいこの数を数えました。
最初は、自信のなかったかけ声も、楽しく活動しているうちに大きな声で言えるようになりました。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽『歌って音の高さを 感じとろう』

画像1画像2

「ドレミで歌おう」という曲で、音の高さを確かめながら、

指またぎや指くぐりに気を付けて、鍵盤ハーモニカで演奏しました。

「鍵盤ハーモニカは久しぶり!」と言いながら、指の使い方を思い出しながら

練習をしました。

何回も歌って、階名を覚えていこうね♪


3年 体育『リレー』パート2

リレーの学習も3回目です。

バトンパスをスムーズにするには?

ラッキーゾーンの使い方は?

チームで話をして、どんどんレベルアップしています。



画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp