![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:59 総数:611143 |
2年生 体育科「水あそび」![]() ![]() 3年 国語『引用するとき』引用のしかたや、引用するときに気を付けることを学習しました。 「勝手に変えずにそのまま使うんだ。」「必要なところだけだね。」 とポイントをまとめました。 図書室で本を借りて、奥付も確認しました。 次は、引用した文章を使って、自分で選んだ科学読み物を紹介します。 ![]() ![]() 国語「おおきなかぶ」![]() ![]() 最後の音読劇に向けて、今日は動きをつけて練習しました。 2グループ同士で見合いっこすると、 それぞれのグループの良いところに気づくことができましたね! プールのお話![]() 3年 『こそあど言葉を使いこなそう』
国語科「こそあど言葉を使いこなそう」の学習では、指し示すものと話し手、聞き手との距離によって、使い分けがされていることを知りました。
その後は、ペアでこそあど言葉を使って会話を楽しみました。 「その台の上を見てください」 「え、どの台ですか?」 「それです。」 「え、どれ?どれ? (席を立って台に近づいて)「これです!この台です!」 といったコントのようなかけ合いも聞かれました。 ![]() ![]() ![]() 3年 社会『商店のはたらき』
買い物調べから、スーパーマーケットで買い物をする人がとても多いということが分かりました。
なぜ、たくさんの人が集まるのか、お店の工夫を予想して、実際にチラシを見てどんな工夫があるのかを探りました。 チラシから分かったことを班ごとに話し合い、ホワイトボードにまとめました。 チラシを見ながら、「レモンフェアって今からの季節にぴったり!」「スタンプラリーって続けて行ってみたくなるなあ。」と話していました。 まだ、分からないことがあるので、来週、実際に聞いてみたいことをまとめていきたいと思います。 ![]() ![]() 3年 『風とゴムの力のはたらき』
風に物を動かす力ってあるのかな。
うちわで風をおくり、車を動かしてみました。 「気づいたことはあるかな。」の問いかけに、最初は「え?」という顔をしていましたが、 「うちわのあおぎ方によって進む速さがちがったよ」 「進む方向がまっすぐじゃないときもあったな」 と声が聞こえてきました。 風の力と物を動かす力の関係に気づいてきたかな? ![]() ![]() 2年生 国語科「スイミー」![]() ![]() ![]() 作者であるレオ=レオニの作品を読む様子も見られます。これからも、いろいろな作品に触れ、自分のお気に入りの場面を見つけてほしいと思います。 3年 外国語活動『How many?』パート2![]() ![]() カーメル先生と一緒に、1から20の数の言い方を復習した後、 How many apples?と数を尋ね合う活動をしました。 数の言い方にも慣れてきて、外国語以外の授業でも、使っています。 支柱をたてたよ![]() ![]() ![]() 隣の人と絡まってしまうという 困りが出てきました! そこで、みんなで解決策を話し合い、 「植木鉢をはなして置く」 「ネットの近くに置く」 「棒みたいなのをたてる」 いろいろなアイデアが出てき、支柱を立てることにしました! |
|