京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up11
昨日:59
総数:611143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ベースボール

画像1
画像2
体育はベースボールの学習をしています。

本当の野球のルールとは違うけど、守りと攻めに分かれてレッツ・プレー!

始めはルールもわからなかった子も、リーダーのアドバイスでわかるようになってきました。

打てて、点数が取れると楽しさがわかります。

3年 図画工作『あの日あの時の気持ち』 その3

蚕との思い出の絵を画用紙にペン書きしていきました。

下絵を切り取って画用紙の上に置いてみて、大きさを確かめて描いています。

蚕の迫力があって楽しい絵になりそうです!
画像1
画像2
画像3

算数 小数のわり算

画像1
画像2
みんなの前で説明すると、自分のわかったことを
確認することができますね!

先生、撮って!撮って!!

暑いけど、みんな元気です!
画像1

3年 理科『風とゴムのはたらき』パート2

画像1画像2

予想したことをもとに、送風機を使って弱い風と強い風では、

車がどれだけ進むのかを実験しました。

予想通り、強い風の時の方が進んだ距離が長くなった班が多かったです。


算数 「たしざん(1)」

画像1
画像2
画像3
発表や説明もどんどん上手になってきました。

「6人やってくるから」
「あわせるとだから、1つずつ数えると」

理由や 指差しをしながら 

3+6が9になる理由を説明することができましたね!

算数 「たしざん(1)」

画像1
画像2
画像3
今日は、ふえるといくつになるのか、

どんな式になるのかを考えました。


体育 みずあそび

画像1画像2画像3
昨日は残念ながら雨で入れませんでしたが、

今日は、絶好のプール日和でした。

初めてのプールでの水遊びで、ドキドキ、わくわくしている様子でしたが、

きちんと、ルールを守って安全に楽しむことができました!

3年 『本で知ったことをクイズにしよう』

科学読み物を読んで、初めて知ったことを情報カードに書き出しました。引用したい部分も選んで書いています。
前回の学習を生かしてすぐに奥付を見つけて出典も迷わず書けていました。
次回は、この情報カードをもとに、クイズを作っていきます。
画像1
画像2

2年生 国語科「かんさつ名人になろう」

画像1
 生活科で育てているミニトマトと関連させて、国語科の「かんさつ名人になろう」の学習をしました。よりくわしく成長の過程を記録するために大切なことを確認し、かんさつに臨みました。一回目のかんさつよりも、細かい部分まで記録することができました。これからもミニトマトの様子をみんなで見守っていきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp