![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:59 総数:611144 |
水遊び![]() ![]() 音楽「がっきとなかよくなろう」![]() ![]() ![]() 絵やイラスト見て、どんな音が聞こえてくるか想像したあと、 グループで好きな楽器・リズムを考えました。 体育「ころがしどっち」![]() ![]() 今日は、外野もつけて 勝負をしてみました! ボールを転がしていない友だちに渡してあげるなど、優しい姿も見られ感動しました! 2年生 図画工作科「しんぶんしとなかよし」![]() ![]() ![]() 新聞紙を提供してくださったご家庭の方々、ご協力ありがとうございました。 2年生 体育科「水あそび」![]() ![]() ![]() 2年生 音楽科「ぷっかりくじら」![]() ![]() ![]() 3年 総合的な学習の時間 『室町すてき発見!』パート12
総合的な学習の時間に、西陣織職人の方に来ていただきました。
子どもたちが育てた蚕の繭から糸を取る次の工程の『糸取り』について詳しく教えていただききました。 実際に西陣織に使われる絹糸に触れる体験もさせていただき、子どもたちはとても興味を示していました。 『糸取り』で必要な道具も教えてもらったので、準備していきたいと思います。 ![]() 3年 道徳『ふろしき』![]() 西陣織のことを職人の方に話を聞き教えていただいたすぐ後だったので、「友禅染めのふろしき」が話の中に出てきた時は盛り上がっていました。 動画でふろしきの色々な包み方が出てきたときは歓声が上がっていました。 「スイカを包んでみたい。」「ギフトラッピングの包み方すてき!」とつぶやいていました。 これからも自分たちが使うことで、守っていけるものがたくさんあることに気づいていました。 3年 国語『まいごのかぎ』![]() 「どんなお話かわかったかも!」「間に何があるのか気になる!」とつぶやいていました。 お話の間に何があって、主人公のりいこがなぜ変わったのかという疑問をもつことができました。 3年 算数『一万をこえる数』
大きな数の計算のしかたを考えました。
「できると思うけど、このままではやりにくい。」 「筆算でやればできるかな。」 という見通しをもち、はやく、かんたん、せいかくにできるポイントを考えました。 ![]() ![]() |
|