京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up6
昨日:59
総数:611138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生活科 しおりづくり

画像1
画像2
画像3
先日あさがおの色水で染めた紙を使って、今日はしおりづくりをしました。
今月は特に読書も頑張っているこどもたちにぴったりです!

夏休みは、普段よりすこし分厚い本にも挑戦する子が多くいます。
時間をかけてじっくり本の世界を楽しむきっかけにもなると嬉しいです。

4年 道徳「ここまでの学習をふり返ってみよう」

画像1
画像2
画像3
 1学期に学習した教材の中から、心に残ったお話を選んでその理由を書きました。今までのノートや本を見返したり、自分の気持ちと向き合ったりしながら、じっくりと書いていました。後半は、班でおしゃべりすごろくをしました。最近,一番うれしかったことやがんばっていることなど、いろいろな質問に答えてたくさんの笑顔が見られました。



4年 水泳学習

画像1画像2
 今日は水泳学習の最終日で検定を行いました。自分のめあてに向かって、距離を伸ばそうとがんばって泳ぐ姿や、がんばる友達に声をかけるほほえましい姿が見られました。明日は1時間目に着衣水泳があります。水中での安全について考える機会にしてほしいと思います。

水から発見 ここきれい!

画像1
画像2
画像3
1学期最後の図画工作科は、水を使った美しさを感じました。

「見て見て!めっちゃきれい!!」

「次はこうしてみようかな…。」

試行錯誤しながら楽しい時間となりました。

第1回山の家リーダー会

画像1
山の家の活動に向けて、動き出しています。

リーダーたちが集まって,山の家のめあてを決めました。

自分たちで「今の自分たちに必要な力」について考え、
「協力」「尊重」「考動」をキーワードにめあてが決定!

リーダー達の思いが伝わってくる話し合いになりました。

リコーダーテスト

音楽では「小さな約束」をリコーダーで吹いています。

今週も先週に続いてテストがあります。

練習を頑張っています!
画像1

あなたはできる?

画像1
画像2
画像3
外国語の授業で「Can you〜?」を学習しています。

Can you hold your breath for 20 seconds?

Can you cross your eyes?

Can you snap your fingers?

など、友達の意外な「できること」を見つけました!



算数「かずしらべ」

画像1
画像2
画像3
今日は、算数科「かずしらべ」の学習で、

どうしたら、どのフルーツが1番多いのか分かりやすくなるのか考えました。

「ならべてみる!」
「でも、フルーツの大きさが分からないから…」

と 同じ大きさにして グラフにしたらいいことに気づくことができました。

見落としのないように、色を塗った果物には、チェックをつけていました!

生活 「なつとともだち」

画像1
画像2
画像3
今日は、生活科「なつとともだち」で

水遊びをしました。

子ども達も 大はしゃぎで、

作った道具でかけあいっこをしていました。


3年 友達が困っていたら。

画像1画像2
学校生活の中では、何かこぼしてしまったり、早く終わらせたいのにできなかったりすることもあります。

でも、大丈夫。助けてくれる仲間がいます。

拭いている姿を撮ろうとすると、「先生、何撮ってるの!」と注意されますが、ついついその姿が素敵で。

日直の仕事もみんなが手伝ってくれるとあっという間に終わります。

「わたし○○やるわ。」「これやっとくね。」と声をかけられる姿素晴らしいです。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp