京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:60
総数:295961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みになりました。生活リズムを整えて、健康で安全に過ごしましょう。

2年:生活科 まちたんけん「醍醐中央図書館」2

画像1
画像2
画像3
たくさん並んだ本の中には、子ども用や中・高校生用、大人用などに分けて見やすく配架されていました。また本だけでなく、DVDやCDもたくさんありました。その後は職員さんにいろいろと質問をさせていただき、丁寧に答えていただきました。みんなの家からも近いのでどんどん図書館を利用してほしいと思います。

2年:生活科 まちたんけん「醍醐中央図書館」1

画像1
画像2
画像3
まちたんけんの一環で「みんながつかうところ」として醍醐中央図書館へ見学に行きました。図書館ではまず紙芝居で図書館の使い方をガイダンスしてくださいました。貸出や返却の他にもリクエストやレファレンスサービスというものがあることも教えていただきました。その後は図書館の中を案内していただきました。本の消毒の機械や読みたい本を探すパソコン、字を拡大して読める機械なども見せていただきました。

高学年 ダブルダッチ体験

画像1画像2
昨日、ダブルダッチ体験教室がありました。

プロのダブルダッチチーム「ニュートラッド」さんに来ていただき、
説明を聞いた後、
実際に自分たちも跳んでみる体験をしました。

最初は「やったこともない」「見たこともない」と
少し不安そうでしたが、なんと!全員が跳べるようになりました★


最後には目の前で、圧巻のパフォーマンスを見せていただきました。
休み時間にも自分たちでやってみようとしていました。
また一つ、すてきな体験を通して思い出ができましたね。

児童集会の様子

画像1画像2
6月の児童集会がありました。はじめに、1学期の歌「ビリーブ」を全校で歌い、その後、計画委員会から今月の目標の発表と図書委員会からのお知らせがありました。

5年:ゆでたまご

画像1
画像2
画像3
先週、家庭科の実習でゆで卵を茹でました。茹で加減に気を付けたり、沸騰の様子を見たりしながらおいしく作ることができました。

図工「ちょきちょきかざり」

 折り紙を折って、切って開いたらどんな模様かな?回数を重ねるうちに、「もっと折ってみたいな。」「丸く切ったらどうなるのかな。」などと考えた作品ができるようになりました。1年生の教室前廊下に飾っています。ぜひ、見に来てください。
画像1
画像2

【4・5組】みずあそび

画像1画像2
足元40cmほどの低水位プールで水遊びをしました。天気が良かったこともあって,みんな気持ちよさそうに水を浴びていました。

2年:算数 「ひきざんのひっさん」

画像1画像2画像3
くり下がりのあるひきざんのひっさんの学習を進めました。1のくらいがひけないとき、となりの10のくらいからかりてくることを声に出して確認したり、数え棒を操作したりしながら練習をしました。かりた10のくらいの数字にななめ線を入れたり、1減らした数をその上に書いたりすることを忘れず計算できるようにもっと練習をしていきます。本日は休日にも関わらず多数ご参観ありがとうございました。



【4・5くみ】休日参観2

画像1画像2画像3
いろいろな国の名前や挨拶を知りました。
アメリカでよく遊ばれているゲームをみんなでしました。
白熱したゲームになりました。

【4・5くみ】参観1

画像1画像2画像3
休日参観でした。
風車を作りました。
おうちの方にもご協力いただいて、みんな完成させることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp