京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up42
昨日:88
総数:929867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定のみなさまへ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月20日(水)です。

社会の学習

画像1画像2画像3
社会科では、「わたしたちの生活と食料生産」について学習を進めています。
子どもたちは社会の教科書を見て、「これは何の機械だろうか。」「このヘリコプターは大きいのかな。」など、様々な意見があります。実際に体験することのない米づくりを想像しながら、そして調べながら興味をもって取り組んでいます。

【6年】ALT来校

 ALTのセラ先生に変わって2学期からジェシー先生が来てくださいました。自己紹介に楽しいクイズを入れてくださり、とても楽しそうでした。
 積極的に英語で話しかけたり、質問をしたりする子が多くいました。
画像1
画像2
画像3

しゃぼんだまあそび

生活科で「しゃぼんだまあそび」に取り組みました。

ストローのしゃぼんだまだけでなく、うちわやハンガーを使ったしゃぼんだまもつくることが出来て、みんな大喜びでした。

たくさんの笑顔が見られました。

画像1画像2画像3

ALTのJessie先生

2学期からALTのJessie先生が来てくださいました。
今日は6年生2クラスの授業に入って頂きました。
樫原小学校での初めての授業だったので、自己紹介や
Jessie先生のふるさとのシンガポールのお話もしてくださいました。
シンガポールの国旗や場所、マーライオン、食べ物などをクイズ形式で教えてくださって、
とても盛り上がりました。次来て下さる日が楽しみです。
画像1画像2画像3

2年 算数科「かさ」

画像1画像2
算数科で「かさ」の学習をしています。
入れ物に1Lだと思う分だけ水を入れ、予想が合っているかマスを使ってたしかめました。
なんと!1Lぴったりに入れらている子もいました!水のかさの感覚を、しっかりとつかんでほしいと思います。

2つの違いはなに?!

画像1
国語科で新聞について学習しました。

柔道の阿部兄妹について書かれた「全国紙」と「神戸の新聞」を読み、2つの新聞の違いについて考えました。

「神戸の方は阿部兄妹の高校名が載ってる!」
「全国紙はほかの競技についても書かれているな〜」
「神戸の新聞は兵庫県出身など兵庫県を強調している!」

など、グループで意見を伝え合いました。

5年 国語科「どちらをえらぶ?」

本日、立場をはっきりさせて、話し合いをしました。

「山は、自然がたくさんで、四季を楽しむことができます。」

「海は、海の家があって、簡単にいくことができます。」

先生役の友だちを説得できるように、考えを必死で伝えていました!
画像1

4年 2学期の学習の様子

画像1画像2
 2学期が始まって、3日が過ぎました。初日から本当に元気いっぱいで、多くの子供たちが、進んで学習に取り組んでいます。ノートを一生懸命にとって「ノート名人」を目指したり、2学期の目標に一生懸命に向かっていたりと、それぞれが自分の目標に向かってスタートをしています。

 2学期は長いですが、その分たくさん成長できる時でもあります。できることがもっと増えるようにこれからもサポートして参ります。2学期もどうぞよろしくお願いします。

5年 ジョイントプログラム〜算数〜

ジョイントプログラムの算数をしました。

今まで習ったことを使いながら、集中してあきらめずに取り組みました!
画像1

新しい仲間

画像1
かしのみ学級に新しい小さな仲間がやってきました。

土の中をそっと掘り出して、小さな幼虫を観察しました。

これから大切に育てて成虫になるのを見守ります。

さて、この幼虫は、オス・メスどちらでしょう?もう少し大きくなるとわかるようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp