![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:61 総数:656234 |
2年生 水遊び![]() 5年生 天気の変化と雲の様子
今日の天気は?晴れ?くもり?それはどうやって判断するの?雲って動くの?動くならどう動くの?
そんなことを考えながら今日は外に出て雲の様子を観察しました。その雲の様子を動画に撮ると、その変化も分かりやすく…。 続きは次回! ![]() ![]() ![]() 今日の給食(6月10日)
今日の給食は、和(なごみ)献立で、
・麦ごはん ・牛乳 ・豚肉と小松菜の梅いため ・金時豆の甘煮 ・もずくのもそ汁 でした。 「豚肉と小松菜の梅いため」は、さっぱりとした梅の味付けで、暑い日でも子どもたちはしっかり食べていました。 ![]() 折り紙・切り紙クラブ![]() ![]() ![]() 今日のテーマは「立体作品」で、それぞれ思い思いの立体作品を作っていました。 5年生 マット運動
マット運動に取り組んでいます。動画に撮ったり教えあったりしながら頑張っています。5年生でどんな技ができるようになるのか、今から楽しみです。
![]() ![]() ![]() 5年生 メダカのたまごの中は…
子どもたちそれぞれが育てているメダカのたまご。肉眼で見るには小さすぎて…。ということで、双眼実態顕微鏡やその簡易版のファーブルミニを使ってたまごを観察しました。その成長具合を見て、興奮しっぱなしの1時間でした。
![]() 5年生 みんなが過ごしやすいデザイン
新しい単元の学習に入りました。身の回りにあふれるユニバーサルデザイン。でも、例えば、と言われると思い浮かばない子どもたち。学校にも様々なユニバーサルデザインがあることに気づき、もっと知りたい、調べたいと思う子どもたちでした。
![]() ![]() 5年生 玉結び、玉どめにチャレンジ!
家庭科「ひと針に心をこめて」の学習を進めています。今日も裁縫セットを使って玉結び、玉どめの練習をしました。特に玉どめは先週までとても苦しんでいたのですが、さすが上達が早い、どんどん慣れていく様子が見られました。子どもたち同士で教え合う姿も見え、良い雰囲気で学習できています。
![]() ![]() 5年生 計算のきまり
算数の学習は、効率的に考えることの良さを気づくこと、という側面もあります。今回の学習は「難しい計算も工夫すれば簡単になる」というもの。計算のきまりは一度理解してしまえばどうってことはないですが、なかなか定着しないところ。少し多めに練習の時間をとり、定着に向けて練習を重ねました。
![]() いくつかなクイズをしよう
英語活動の学習では数字を英語で言いました。最初は英語で数字を言えなかった子どもたちもALTの先生と練習をしたり、歌やゲームで活動したりする中で、少しずつ言えるようになりました。
![]() |
|