京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up23
昨日:111
総数:355383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

3組 5年 交流音楽 威風堂々

今日から「威風堂々」の練習が始まりました。

3組の5年生は、トライアングルとリコーダーを担当します。パートごとに分かれての初めての練習。ドキドキしながらも頑張り、少し慣れることができました。

初めてにしては上出来です!
画像1
画像2
画像3

体育科「運動会に向けて」

 今、体育科では運動会に向けての練習を頑張っています。今日は、団体演技のダンスの練習を中心にしました。ダンスの動きは、ほとんどの子どもが把握しているのですが、かっこよく見せるためにも、友だちと動きを合わせたり、音楽をよく聞いて音楽に合わせたりすることに意識を向けて、練習に取り組みました。
画像1
画像2

算数科「かさくらべ」

 今日の学習では、お家から持ってきた容器のかさを調べました。ぼくの水筒は、「コップ5杯分」、○○さんのシャンプーは、「コップ4杯分と半分」だから、ぼくの水筒の方が、多く入る。と具体的な活動を通して、理解していました。
画像1
画像2

6年 社会科『今に伝わる室町文化』

画像1画像2
社会科で「今に伝わる室町文化」の
学習を進めています。
すみ絵は、だれがどのように
生み出したのか調べました。

音楽科「リズムをかさねて楽しもう」その2

画像1
画像2
楽器の組合せを工夫し、どのように演奏するとよいのかを考えながら活動していました。

3年生 運動会の練習 隊形移動ファイト!

画像1画像2
今日は、運動場で隊形移動のイメージをもちました。実際に並んだり、動いたりしながら位置を確かめていきました!

自分の位置が決まったら、頑張って覚えましょうね!

音楽科「リズムをかさねて楽しもう」

画像1
画像2
3拍子を感じ取りながら、リズム譜を見て打楽器で演奏しました。

3年生 読み聞かせ♪

朝の時間に読み聞かせをしてもらいました。朝からほっこりとした時間を過ごすことができました。

「こんとあき」という絵本に出合いましたね!おばあちゃんに作ってもらったきつねのぬいぐるみがほころんでしまい、おばあちゃんになおしてもらうために二人で列車に乗って旅に出る物語です。
絵本に出合うと、想像力が広がっていきます!

絵本の読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 自主練習!素晴らしい!

教室でエイサーを自主練習する姿がありました。素晴らしいことです。

自分たちでやろうとする行動力がついてきています。また、自分たちの演技をよりよいものにしようと頑張っている姿がすてきです!
画像1
画像2

3年生 音楽 難しい曲もチャレンジ!

画像1
画像2
「あの雲のように」「アチャ パチャ ノチャ」の曲にチャレンジしました!テンポもいろいろで難しいですが、諦めずにチャレンジしています!!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp