京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up6
昨日:59
総数:611138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 学習の様子

画像1画像2
 1組は理科の学習で、夏の生き物の様子を交流して違いやきまりを見つけました。2組は社会科の学習で、「くらしと水」で学習したことをさらに深めました。明日の社会見学は残念ながら延期になりましたが、蹴上浄水場見学に向けて学習しています。

4年 外国語活動「Unit4 What time is it?」

画像1画像2
 時刻や日課について、ペアの友達と尋ねたり答えたりしました。先週と先々週は、ALTのカーメル先生に教えていただいたこともあって「What time is it?」と尋ねることや時刻の答え方にも慣れてきました。

つぎは カタカナを練習中

画像1
画像2
画像3
ひらがなが終わり、カタカナの学習を進めています。

「ヤはひらがなと似てる!」
「ひらがなとは全然似てない!」

など、形を見ながら丁寧に書くことができていますね。

いろはにこんぺいとう えいや!!

画像1
暑さ指数が危険な範囲を超え、天気が良くても外で遊べない日もあります。

「いろはにこんぺいとう♪」で教室で遊んでいます。

男女関係なく手をつないで遊べる集団は素敵です!


4年 道徳「ぼくの草取り体験」

画像1
画像2
 道徳では、よりよく生きるために大切なことについてお話を通して考えています。今日はみんなのために働くことについて学習しました。友達ががんばる姿を見て自分もがんばろうと思ったぼくの気持ちや、これからやってみたい仕事について考えることができました。

3年 図画工作『あの日あの時の気持ち』パート3


下描きが終わった後は、
蚕はクレパスで色を付けて、自分の顔や背景にも色をのせて
仕上げています。

背景はスポンジを使いました。
色合いがすてきです。







画像1画像2

3年 社会『商店のはたらき』パート4

画像1画像2

スーパーにある商品の品揃えの多さの秘密を探るためにチラシを見て、
産地調べをしました。

「野菜は日本のものが多い。」「フルーツや魚は外国のものも多いな。」
と気づいたことを呟きながらプリントにシールを貼ってまとめました。


室町まつり

画像1
画像2
画像3
 今日の2・3校時は室町まつりでした。「コーン当て」や「ペットボトルキャップカーリング」「20秒ぴったり」など11か所のコーナーを縦割りグループで回ったり、店番をしたり、楽しんでいました。ある物を利用してごみを出さない工夫をしたり、協力して呼び込みをしたりしていました。上の学年の子達が優しく声をかけている姿がたくさん見られました。

国語 「おむすびころりん」

画像1
画像2
画像3
「おむすびころりん」という昔話を学習しています。

教室の後ろに、様々な昔話を置いています。

これをきっかけに、

昔話にも親しんでほしいなと思います。

にこちゃんなつまつりに向けて

画像1
画像2
2回目のにこちゃんパーティーは500個ためてから!とみんなで決めていました。
先週末についに500個達成!
今日は、そのパーティーをするための計画を立てました。

「夏だから夏祭り!」
「お祭りといえば何があるかな…」
とアイディアを膨らませ、4つのグループに分かれて出し物をすることにしました。

各グループでどんなルールにするか、必要なものは何かをかき出しました。

次回はもう一度練り直し、準備物を用意していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp