1年:図工「おはなしだいすき」
お話の絵の好きな場面を絵に表しています。たくさんのパンやパンを作る道具など細かいところまで丁寧に色を塗ることを頑張っています。同じ場面でも人によって違う世界。完成が楽しみです。
【1年の部屋】 2024-09-20 18:01 up!
1年:食の学習「まほうのたべかた」
栄養教諭の藤川先生に魔法の食べ方について、教えてもらいました。口を閉じてよく噛み味わう大切さ、せすじをぴんと伸ばして食べること、耳で噛む音を楽しむことたくさんの大切なことを教えてもらいました。
早速、給食の時間に実践する姿がたくさん見られました。苦手なものも少しずつ食べられるようになってきています。これからもまほうのたべかたで、給食を味わってくださいね。
【1年の部屋】 2024-09-20 18:01 up!
6年生 国語「いちばん大事なものは」
3人組で、
一番大事なものについて対話をする練習をしました。
友達
家族
お金
思い出
・・・
友達がいるから、思い出が増えるんだ☆彡
家族が支えてくれるから毎日が楽しいんだ☆彡
3人組で話している間に、
さらに大事なことが見つかったようでした。
【6年の部屋】 2024-09-20 17:53 up!
全校練習
今日は運動会に向けた1回目の全校練習でした。開閉会式をメインに練習しました。並び方を覚えたり、入退場の練習をしたりしました。まだまだ暑さが心配なので後半は体育館に場所を移して行いました。運動会まであと少し、練習したことを忘れないようにがんばっていきましょう。
【学校の様子】 2024-09-19 17:00 up!
5年:全校練習
前半は運動場、後半は体育館で運動会に向けての全校練習を行いました。
入場や開閉会式など、見通しをもって行うことができました。
5年生は初めての係活動もあります。当日の活躍をぜひご覧ください。
【5年の部屋】 2024-09-19 16:59 up!
3、4年合同体育
9月18日(水)
今日の一枚は、運動会に向けての団体演技を練習している際の様子です。子どもたちの表情からは音楽に合わせて心ひとつに踊ろうとする気持ちが感じ取れます。残暑が続いていますが、熱中症対策をしっかりと行いながら、あきらめずに全力でやり切ります!
【4年の部屋】 2024-09-18 18:21 up!
2年 図画工作「お話の絵」
お話を聞いてイメージした絵を描いています。本の題名は「ぐるぐるライオン」ジャングルにたくさんの動物たちが出てくるお話です。
そろそろ色を塗り終えて仕上げをしている人が増えてきました。楽しい絵が出来上がってきています。
【2年の部屋】 2024-09-18 18:20 up!
3年 みんな遊び
今日の中間休みは遊び係主催でサッカーをして遊びました。熱中症に気をつけながら、一つのボールを一生懸命追いかけていました。みんなが楽しめる遊びを考えてくれて、遊び係さんいつもありがとう。
【3年の部屋】 2024-09-18 10:57 up!
2年:朝の会 「ペアで話そう」
朝の会で2人組を作って出来事や美味しかった食べ物などについてテーマを決めてお話をしています。今日のテーマは「連休にしたこと」でした。サッカーのこと、海へ行ったこと、お家の片づけをしたことなど自分の出来事を随分詳しく話せる人が増えてきています。友だちの話を聞いたあとは、感想を言ったり質問をしたりもできるようになってきています。日直のスピーチに向けてお話好きになってほしいです。
【2年の部屋】 2024-09-18 10:38 up!
2年:生活科 うごくおもちゃに挑戦!
身近なものを使って遊びを試しています。今日はみんなの持ってきた材料を自由に組み合わせて「とぶ」「すすむ」「ころがす」「くっつく」などの作りたいおもちゃ作りに挑戦しました。ペットボトルキャップをタイヤにして転がる車を作ったり、紙コップに輪ゴムを引っ掛けて高く飛ばす仕掛けをつくったり、マグネットで空き缶を動かしたり工夫をしながら遊びを考えていました。
【2年の部屋】 2024-09-18 10:29 up!