![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:59 総数:611145 |
2年生 体育科「水あそび」![]() ![]() ![]() 2年生 音楽科「ぷっかりくじら」![]() ![]() ![]() 3年 総合的な学習の時間 『室町すてき発見!』パート12
総合的な学習の時間に、西陣織職人の方に来ていただきました。
子どもたちが育てた蚕の繭から糸を取る次の工程の『糸取り』について詳しく教えていただききました。 実際に西陣織に使われる絹糸に触れる体験もさせていただき、子どもたちはとても興味を示していました。 『糸取り』で必要な道具も教えてもらったので、準備していきたいと思います。 ![]() 3年 道徳『ふろしき』![]() 西陣織のことを職人の方に話を聞き教えていただいたすぐ後だったので、「友禅染めのふろしき」が話の中に出てきた時は盛り上がっていました。 動画でふろしきの色々な包み方が出てきたときは歓声が上がっていました。 「スイカを包んでみたい。」「ギフトラッピングの包み方すてき!」とつぶやいていました。 これからも自分たちが使うことで、守っていけるものがたくさんあることに気づいていました。 3年 国語『まいごのかぎ』![]() 「どんなお話かわかったかも!」「間に何があるのか気になる!」とつぶやいていました。 お話の間に何があって、主人公のりいこがなぜ変わったのかという疑問をもつことができました。 3年 算数『一万をこえる数』
大きな数の計算のしかたを考えました。
「できると思うけど、このままではやりにくい。」 「筆算でやればできるかな。」 という見通しをもち、はやく、かんたん、せいかくにできるポイントを考えました。 ![]() ![]() 3年 理科『風とゴムのはたらき』パート3![]() ![]() 「ゴムは戻ろうとするから、引っ張る力が大きいと長い距離を進みそう。」 「引っ張りすぎもだめだと思う。」とゴムを使った体験などをもとに、 予想をしていました。 体育館で、ゴムの長さを変えて実験しました。 次は、グループで実験した結果をまとめます。 算数 ひきざん(1)![]() ![]() まずは、引き算言葉に気づいたりブロックを動かしたりしながら「減る」ことに注目しました。 今日の学習での気づきや発見をノートを使って交流しました。 少しずつ交流スキルも上がってきています! めざせひらがなマスター!![]() ![]() ![]() 形や書き順、とめ・はね・はらい をしっかりと 覚えているか、おさらいをしました。 「お家でも練習する用のプリントほしい人」と尋ねると、 たくさんの手があがりました! めざせひらがなマスター! 算数 たしざん(1)![]() ![]() ![]() 初めて習った式・答えの書き方に加え、 図を描いて考え方を説明できるようにもなっています。 考え方を前に出て説明する力もずいぶんついてきました! かっこいい!! |
|