京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up35
昨日:72
総数:479347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

第2回テスト テスト1日目

本日、第2回テストが行われました。
今回は夏休みもはさんで、広い範囲でのテストと
なりましたが、手ごたえはあったでしょうか。
明日がテスト最終日で、終了後昼食(給食あり)をとって、
各種委員会、その後部活動となります。
画像1
画像2
画像3

第2回テストに向けて テスト前学習会の様子

いよいよ今週19日(木)、20日(金)に第2回テストが行われます。
放課後にはテスト前学習会が行われています。
先生に分からなかったところを質問していたり、
家よりも集中できると一人で取り組んでいたり、
新しくなったホワイトボードを使って教え合ったりと
皆さん一生懸命勉強していました。
良い成果が表れるといいですね。
テストは次の予定で行われます。
20日(金)は昼食・給食があり、放課後には各種委員会があります。

1年生  
 19日(木)
  1限 英語  2限 理科
 20日(金)
  1限 社会  2限 国語  3限 数学

2年生
 19日(木)
  1限 理科  2限 英語
 20日(金)
  1限 社会  2限 国語  3限 数学

3年生
 19日(木)
  1限 社会  2限 理科
 20日(金)
  1限 英語  2限 国語  3限 数学

1組
 19日(木)
  1限 国語  2限 社会
 20日(金)
  1限 数学  2限 理科  3限 英語
画像1
画像2
画像3

山科・醍醐支部 授業研修会を行いました

本日、午後からは山科・醍醐支部授業研修会を
行いました。
これは、支部の各学校の先生が教科ごとに学校へ分かれて
授業力向上のため、公開授業を参観して研修を行うものです。
本校では3年生が1クラス社会の授業を行いました。
第2次世界大戦はなぜ起こったのか、グループに分かれて
話し合いを深めていました。
参加された先生からは、「じっくり話し合えている姿がよかった」
「学校に来た時から笑顔で迎えてくれた」「なにより元気が良い」
とたくさん良いところを言ってもらえました。
参加してくれた生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA家庭教育学級 ハーバリウム教室を開催しました

昨日、本校ランチルームにて
ハーバリウム教室を開催いたしました。
最近では、プレゼントや部屋の飾りに
身近になったハーバリウムですが
自分で作る機会はなかなかないのではないでしょうか?
瓶の形を選び、入れる花を選んで、
形を整えながら慎重に瓶に入れていきました。
最後にオイルを注いで、リボンを巻いて完成です。
それぞれ個性豊かな作品に仕上がりました。
作成しながら、毎日のご家庭でのお話や
お子たちの学校やご家庭での様子などを
楽しくお話しながら、あっという間の2時間でした。
画像1
画像2
画像3

校門前の花を植え替えました!

本日、放課後に環境委員会が中心となって、
校門前のプランターの花を植え替えました。
ブルーシートの上で培養土と赤玉土を混ぜ合わせて、
プランターに敷いて、苗を植えてくれました。
花や緑が増えると心が明るくなる気がします。
まだ花は咲いていませんが、これから登校を楽しみにしておいてください。
環境委員会の終了後には、PTAの本部役員さんも
植え替えを行ってくださいました。
参加の皆様、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 第2回定期テスト
9/20 第2回定期テスト 昼食あり 部活動
9/24 部活動停止(会議のため)
9/25 預り金引落とし

学校だより

学校評価

台風・地震等の自然災害に対する非常措置

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

学校経営方針

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp