京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/17
本日:count up3
昨日:88
総数:622633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童 入学届受付 令和6年10月24日(木)〜11月5日(火) 就学時健康診断 令和6年11月14日(木)13:30〜 右下の「入学届の受付について」をお読みください。

【2年】国語「あったらいいな こんなもの」

画像1画像2
国語「あったらいいな こんなもの」の学習では

「こんなものがあったらいいな」と思うような

道具を考えています。

その道具はどんなものなのかを

相手が上手に説明できるように聞き手が

質問をして説明を深めていく学習です。

お互いの考えた道具に興味津々で質問をし合っていました。

【2年】音楽「ドレミであそぼう」

画像1画像2
鍵盤ハーモニカで「ぷっかりくじら」の演奏と

合唱を合わせて学習をしています。

鍵盤ハーモニカの音色とみんなの歌声、

お互いの音を聞き合って音の重なりを

味わっています。

休み時間も「ぷっかり〜」と口ずさむ子が多く

お気に入りの一曲のようです。

3年 外国語活動

画像1画像2
外国語活動では、好きな物を尋ねたり、伝えたりする学習をしています。「Do you like-?」という表現を用いて、色や食べ物など、友達に笑顔で尋ねている様子が見られました。

【2年】外国語活動「数の数え方」

画像1
2年生になって初めての外国語活動でした!

専科の先生とALTと一緒に英語で数の数え方を

楽しく学習しました。

自分の知っている英語や習った英語を一生懸命話す

意欲的な姿が輝いていました。

切磋琢磨 4年生 総合『やさしさいっぱい桃山のまち』

画像1画像2画像3
本日、「先天性四肢障害児父母の会」から
ゲストティーチャーの方に来ていただきました。

何度も繰り返し練習することが大切だということや
一人では難しいことでも協力すればできることも増えると
いうことなどを分かりやすくお話いただきました。

また、日常の中で難しいことを助ける道具「自助具」についても実際に体験しながら、知ることができました。

子ども達からも
「すごい!」
「なるほど、これだったら片手でもできる!」など、
たくさんの声が上がっていました。

【2年】体育「リズムダンス」

画像1
「リズムダンス」の学習もかなり軌道にのってきています。

今日は友達と踊りを見せ合って、

細かい所をアドバイスし合いながら

さらに丁寧に学習をしました。

少し照れくさそうにしつつも、

お互いの踊りを一生懸命見合って

気づいたことを伝え合っていました。

【2年】算数「図を使って…」

画像1画像2
算数の文章問題を解く時に

図を使って考えると、整理されて

分かりやすいということを学習しています。

分からない数は□でおいて、整理してから

式を立てています。

みんなで交流をしながら考えることで、図をかくのが

スムーズにできるようになってきています。

3年 校区探検に行きました!!

画像1画像2
昨日、お天気にも恵まれ、3年生は御香宮と明治天皇陵へ行ってきました。
今回はなんと、伏見の魅力広め隊の方々に案内と説明をしてもらいました。
とても分かりやすい説明を聞くことができ、桃山の歴史を知ることができました。
「今まで何回か来たことはあるけど、昔ここで何があったのかまでは知らなかった!」
「もっといろいろな歴史を知りたい!」
など、桃山地域についてもっと知りたくなったようです。
これからもっとくわしく調べていきましょう。

明治天皇陵から続く階段も、慎重に頑張って下りていました!

【2年】体育「水あそび」

画像1画像2
体育「水あそび」の学習も3回目となりました。

今日は伏し浮きの学習です。

丸太のようにまっすぐの姿勢や、大の字の姿勢で

力を抜いて浮く練習をしました。

最初は沈んでしまう子もいましたが、

練習をしているうちに

少しずつ力を抜いて浮かんでいられるように

なってきました。

1年 生活〜なつとともだち〜

生活科では、季節のよさに触れながら学習していきます。

ずいぶん熱くなり、草木も青々と茂ってきましたが、桃山小学校にもたくさんの「夏」が感じられるようになりました。

教室に「オニヤンマ」が遊びにくることもありましたよ!
アサガオのお花もつぼみがちらほら…。早くも咲き始めているお花もあります。

最近は雨の日も多いですが、梅雨のよさも楽しんで季節となかよくなっていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp