京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up23
昨日:46
総数:954569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月19日(土)〜8月25日(月)は夏休みです。よい夏休みを!

4年 2学期の学習の様子

画像1画像2
 2学期が始まって、3日が過ぎました。初日から本当に元気いっぱいで、多くの子供たちが、進んで学習に取り組んでいます。ノートを一生懸命にとって「ノート名人」を目指したり、2学期の目標に一生懸命に向かっていたりと、それぞれが自分の目標に向かってスタートをしています。

 2学期は長いですが、その分たくさん成長できる時でもあります。できることがもっと増えるようにこれからもサポートして参ります。2学期もどうぞよろしくお願いします。

5年 ジョイントプログラム〜算数〜

ジョイントプログラムの算数をしました。

今まで習ったことを使いながら、集中してあきらめずに取り組みました!
画像1

新しい仲間

画像1
かしのみ学級に新しい小さな仲間がやってきました。

土の中をそっと掘り出して、小さな幼虫を観察しました。

これから大切に育てて成虫になるのを見守ります。

さて、この幼虫は、オス・メスどちらでしょう?もう少し大きくなるとわかるようです。

【3年生】8月28日 図画工作「色と気持ち」

図画工作の時間に、絵の具を使って、ひまわりの絵の色塗りをしました。

絵の具に水を足してうすい色を作ったり、何色が混ぜて別の色を作ったりと、楽しく活動することができました。
画像1画像2

5年 国語「どちらを選ぶ?」

画像1画像2
「先生は旅行に行きたいです。山・海どちらがおすすめですか?」

山派と海派に分かれて、先生役の友だちを説得します!

そのために、今日はペアと意見を考えました。


2学期はじめの大掃除3

画像1
掃除が終わると、ピカピカの教室になりました。
休み明けの授業も最後まで、意欲的に学習できました。
よく頑張りました!

2学期はじめの大掃除2

画像1
物を移動させて、隅々までほこりを取っています。すばらしいです。

2学期はじめの大掃除1

画像1
2学期が始まりました。子どもたちは元気いっぱいの笑顔で掃除も頑張っています。

なつやすみすごろく

画像1画像2
夏休みが終わり、いよいよ2学期の始まりです!

初日は、夏休みすごろくを行い、友だちが夏休みにどんなことをしていたのか、たくさんお話を聞くことが出来ました。

授業では話し足りず休み時間になっても話していました。

【6年】学年体育

 50Mのタイムをとりました。みんな全力で走り「速くなった!」「スタート失敗した!」など友達と楽しく話している姿がありました。
 後半はみんなで鬼ごっこをしました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp