京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up18
昨日:60
総数:358315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

3年生 理科 こん虫のかんさつ

「こん虫のなどの虫がいるのは、どんな場所なのだろうか」という学習問題に対して、予想を持ちました。
どんなこん虫が?どんな場所に?なぜそこに?という3つのポイントを予想していきました。

「こんなの見つけたよ!」と見せにきてくれましたね。まだまだ暑いので、こん虫たちは隠れているようでした!
画像1画像2画像3

3年生 体育科 運動会に向けて3

今日は、1組と2組でそれぞれの演技を見合いました!すてきなところをたくさん見つけて、発表していました!よさを拡げていきましょうね!
画像1
画像2

3年生 体育科 運動会に向けて2

画像1
画像2
暑い中ですが、頑張って取り組んでいます。しっかりと水分補給をして、練習しています。

3組 3組タイム

今日の日直は1年生で、「3組タイム」の司会をつとめました。

5年生が優しく教えてくれていましたよ。
画像1

避難訓練

画像1
画像2
画像3
避難訓練を行いました。納所校区は、桂川に面していて、水害については意識を高めておきたい地域です。今回は、地震が起きた後に川が決壊するということを想定して、避難の仕方を確認しました。みんな真剣に素早く行動できました。
この機会に、ご家庭でも、避難場所など話し合ってみてください。

3組 5年 音楽 学習発表会に向けて

5年生は、学習発表会で合奏をします。

第1時間目の今日は、学年全体で音楽室に集まり、担当する楽器を決めました。
画像1

3年生 体育科 運動会に向けて

運動会に向けて練習に取り組んでいます。日に日に上達しています。本番が楽しみです。
画像1
画像2

3組 ひなんくんれん

避難訓練がありました。机の下に入り、その後運動場へ避難しました。そして、桂川の堤防が一部決壊したという想定で、校舎の3階まで避難しました。

放送や担任などの指示をしっかりと聞いて、真剣に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

憩いの広場で

まだまだ暑いですが、放課後になると日陰は少し涼しいようで、憩いの広場で少し勉強をして帰る子どもの姿が見られました。秋になれば、憩いの広場で読書もいいですね。
画像1

1年生 おつきみのおはなし

画像1
きれいな十五夜の月を見た?と聞くと、「見た!」「大きかった!」「きれいだった!」と言う子が多かったです。昨日も図書室で満月のお話を読んでもらい、お月見ムードが高まっていました。お月様が出てくるお話はいろいろあるので、読書の秋に読んでほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp