京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up22
昨日:28
総数:380987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会 7月10日(木)〜15日(火)

2年生 図画工作科「お話の絵」

画像1
画像2
お話を聞いて想像をふくらませ、絵を描いています。
自分で選んだ場面を描きたいように描くことに加えて、”いろいろな物や人の大きさをどう工夫したら伝えたい様子が伝わるか”や、”背景をどのような色遣いにすると自分の描きたい場面に合うか”などを考えながら描いています。

4年 国語

画像1画像2
国語で「ごんぎつね」のお話を読んでいます。登場人物の心情の変化を読み取る中で「最初はいたずらばかりしていた。でも、きっと寂しかったからかまってほしかったのかな」「最後は素直で優しくなったんだな」「人のことなんか気にしなかったのに、兵十のために行動しているな」と叙述から考えを深めています。

1年生 生活

画像1
画像2
画像3
 生活「いきものとなかよし」の学習で、虫とりをしました。
 コオロギやちょうちょう、イモムシなど、学校にもたくさんの生き物がいました。虫が苦手な子も、「自分が見つけた虫はかわいく見える!」と言って、楽しく活動していました。
 振り返りカードには、足の数や色など、見つけた生き物を観察して分かったことがしっかりとかれていました。

1年生 体育

画像1
画像2
画像3
 体育「ようぐあそび」では、子どもたちにとって身近な、フラフープを使って学習をしました。
 フラフープの特徴を生かして、わなげや縄跳び、こま回しなど、それぞれに面白い遊びを考えて、楽しそうに遊んでいました。
 子どもたちの発想力には、本当に驚かされます。

4年 理科

画像1画像2画像3
理科の学習「とじこめた空気や水」で、閉じ込めた空気について調べるために空気鉄砲を使って実験をしました。みんな、楽しみながら閉じ込められた空気の押し戻す力を感じていました。

たてわり遊び&ロング昼休み

画像1
画像2
 今日は、久しぶりのたてわり遊びでした。

 6年生のリーダーを中心に、楽しく遊ぶ姿が見られました。


6年生 体育科 民よう「ソーラン節」

 今日も民よう「ソーラン節」の練習に取り組みました。


 にしん漁での動きをもとにしながら、ダイナミックに踊るために必要なことを考えて踊っています。

 ダンスリーダーを中心に、一生懸命踊っています。
画像1画像2

ロング昼休み たてわり活動

画像1
画像2
今日の昼休みは、ロング昼休みで、2学期で最初の「たてわり活動」でした。

運動場、体育館に分かれ、異学年のグループで遊びました。
今回も、上級生が下級生にやさしく関わっている姿がたくさん見られました。

みんな楽しそうに遊んでいて、元気いっぱいの朱雀第三小学校の子どもたちです!

3年 友禅染体験(引き染体験)パート2

画像1
画像2
画像3
体験を終えて、子どもたちは「思っていたより、難しかった。」や、「いろいろ描けて楽しかった。」、「楽しかったから、もっとやりたい。」などの感想が出ました。体験することで、身をもって学べるいい機会に恵まれました。

3年 友禅染体験(引き染体験)パート1

 9月10日(火)と11日(水)に地域の方にご来校いただき、「引き染体験」をさせていただきました。いつもの図工室が工房に早変わりです。一人ずつそばについてもらって見ていただきながら、体験ができました。「赤」「青」「黄」「緑」「紫」の5色の中から色を選んだり、刷毛で形を工夫したりしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

「いのちの日 人権学習」だより

「朱三のこども」について

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp