京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up1
昨日:49
総数:491798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

図書館を活用した授業(国語 ビブリオバトル)

本日、1年生の国語科でビブリオバトルを行いました。

1年生では夏休みの課題としてPOP作りに取り組み、本に親しむ活動を行ってきました。
作成したPOPを活用し、それぞれの推薦する本を紹介して、「どの本が読みたくなったか」を互いの投票で行い、チャンプ本を決定します。

発表後の質問など含め、初めてのビブリオバトルに楽しく取り組むことが出来ていました。
画像1
画像2
画像3

2学期中間テストです

画像1
画像2
画像3
本日10日より、2学期中間テストが始まっています。
1・2年生は明日まで2日間、3年生は明後日まで3日間の予定で行われます。
特に3年生は進路選択の時期が迫ってきていることもあり真剣さが増していました。
自己ベストが更新できるよう頑張りましょう!

図書館を活用した授業(家庭科)

先週から2週間にわたり、3年生の家庭科「幼児と家族」の単元で「幼児との関わりを考え、工夫して絵本の読み聞かせができる」ことを目標に読み聞かせの練習を行いました。
図書館の多くの絵本の中から好きなお話を選び、班のメンバーに一生懸命読み聞かせをしていました。
秋になれば、地域の幼児さんに読み聞かせに行く機会もあるので、この学習を生かして楽しい交流ができればいいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生総合 ポスター発表会

1学期の総合の時間で、橘大学に行き、大学生に「中学校三年間で身につけたほうがいい力」をテーマにインタビューを行いました。
そのインタビュー結果をもとに、ポスターを作成し、本日の5・6限の総合の時間を使って、小学校6年生を相手に発表会を行いました。
ポスターに情報を選択しながらまとめること、聞き手にしっかりと自分の考えを伝えることの難しさを学ぶことができました。これからの中学校生活において、このような場面はまたやってきますので今回の反省を踏まえて、より良い発表になるように頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールの練習はじまってます!

画像1
4時間目、体育館から歌声が聞こえてきました。見に行くと、体育館では3年生が音楽科の先生の熱い指導のもと練習を行っていました。
9月27日(金)に東部文化会館で合唱コンクールが行われます。何年かぶりのホールでの合唱です。当日の発表、楽しみにしています。

テスト前学習会

画像1
画像2
画像3
本日からテスト1週間前にはいりました。放課後は、各学年で学習会が実施されています。グループによっては、先生が3人がかりで学習をすすめていました。
自分が納得のいく結果がでるように精一杯取り組みましょう!

5組 科学センター学習2

科学センター学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

5組 科学センター学習1

科学センターに行って来ました。プラネタリウム学習では星座のことを学び、実験コーナーでは、葉っぱと布を使ってたたき染めをして小さなうちわをつくりました。
たたき染めが上手くでき、小さなうちわを作ることができて楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

台風10号に対する非常措置について

本日、生徒の皆さんには「台風10号に対する非常措置について」プリントを配布し、保護者の皆様には、すぐーるでの配信をいたしました。
台風の影響で、強風や豪雨が心配な毎日ですが、気象情報をご確認のえ、安全にお過ごし下さい。

学校だより「たくほう」9月を発行しました。

学校だより「たくほう」9月を発行しました。

以下のリンク、もしくは右下の配布文書からご覧ください
学校だより「たくほう」9月 第6号
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

部活動運営方針

校則について

京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp