M9東京FWオリエンテーション【3年EPA】
M9東京FWがいよいよスタートしました。初回の授業は実行委員会によるオリエンテーションです。M9の目的は、世界都市であり、日本の首都である東京を訪問し、20年後の日本の在り方を探り、自分たちが考える理想の未来を実現するためのきっかけを得るとともに、自身の進路展望をはかる機会とすることにあります。ここから、企業訪問・大学訪問・国際交流などさまざまな企画に取り組み、研究を深めていきましょう。M9の実行委員会はメンバーが76名で、学年の半分以上が積極的に参加しています。今日紹介があった各部署長を中心に、M9の企画運営をお願いしますね。
【学校の様子】 2024-09-12 18:53 up!
南アメリカ州をまとめる【1年社会】
南アメリカ州について授業を進めてきましたが、今日はその総括としてレポートにまとめました。単元の過程で「なぜブラジルではもともと自生していなかったコーヒー豆の生産が盛んになったのか」「なぜリオデジャネイロにスラムができたのか」「なぜ熱帯雨林は開発されるのか」と思考を進めてきました。今までのノートや教科書、資料集などを参考に、学びを振り返っていました。多くの生徒が、タブレットでワードやパワーポイントを用いて思考を整理してから、レポートを作成してることに驚きました。タブレットがツールになっているのだなと感心した場面でした。
【学校の様子】 2024-09-12 14:32 up!
状態変化とは?【1年理科】
状態変化について粒子(分子)の動きで説明される中、うんうんとうなづいていましたが、見えないことでなかなか実感がわきません。「あなたの身の回りでも粒子がぶつかっているのですよ」といわれても、痛みを感じるわけではないので、不思議ですね。モデルをタブレットで操作すると、ある程度納得がいっていたようです。固体の粒子もブルブルと振動しているという話でした。なかなか化学は奥が深いです。
【学校の様子】 2024-09-12 14:13 up!
選挙管理委員会 始動
10月に行われる生徒会役員選挙を運営するために、本日より選挙管理委員会の活動が始まりました!より良い選挙運動の運営のために昼休みから放課後に渡って全員で議論を交わす様子が本当に頼もしく、今年の選挙が楽しみに感じられました。
現生徒会から新生徒会への素敵なバトンタッチに繋がるよう、生徒全員で盛り上げていきましょう!
【学校の様子】 2024-09-11 17:43 up!
朝ごはんは?【1年英語】
否定文について学習を進めています。「Ms. Kaneko eats …」否定文に直すとどうなるだろう。先生からの問いかけもすべて英語なのですが、子どもたちはすぐに隣同士で議論を始めました。あちこちで「わかった」「don't!」「doesだよ」など対話が弾む中、「どこに入れるのか」「eatsはなぜeatに変わるのか」など、わかるまで徹底的に意見交流する、とても熱い授業でした。みなさん、脳に汗かいてますね!
【学校の様子】 2024-09-11 13:19 up!
数学の自由研究ポスター掲示しました【数学】
数学のポスターを一新しました。選りすぐりの作品が掲示されていますので、文化の部で見逃した人、ゆっくりと見れなかった人はぜひ見てください。いい刺激を得られること間違いなしです。
例>「もうお母さんは家事放棄します」「安全第一で効率よく目的地に着きたい」「どこでサーブを待つか!!ココでしょ!!」「雨の日は走るべきか歩くべきか」「自分の体力の低下具合を知りたい!」「カラオケで痩せる」「シャフトトレーニングと力学」「日用品を楽器にしろ!」「指ゲーム必勝法」etc.
【学校の様子】 2024-09-10 18:23 up!
京町家を考える【3年家庭科】
京都市景観・まちづくりセンターから講師の先生にご来校いただき授業をしていただきました。「京町家」という近くて遠い存在について、意見交流を行いました。身近な存在であり課題もわかっているけど、自分事としてとらえづらい課題です。今日は町屋そのものについてや現状、課題など教えていただきました。その上で、「京町家を未来に継承していくために、どのようなことをしていくとよいでしょう」という問いかけに、班で話し合いを行いました。容易に答えが見いだせるものではなく、またすでに実践されていることも多々ある中、京都に住む中学生の視点で解を探りました。今日の話し合いを未来にぜひつなげてください。
【学校の様子】 2024-09-10 15:59 up!
夏の思い出【1年英語】
夏休みはどのように過ごしましたか?話せば長くなりそうですが、これらを英語で伝えるとなると少しハードルが上がりますよね。まだまだ1年生、語彙も文法も未熟で、伝えたいことを伝えられないもどかしさを感じていることでしょう。その思い、大切にしてください。まさに伸びしろです。これからの学びの原動力になります。ともあれ、授業では英語に親しんでいる様子がとても伝わってきました。Let's enjoy English!
【学校の様子】 2024-09-10 11:37 up!
科学の甲子園ジュニアの京都府予選 優勝
9月7日(土)に科学センターで、科学の甲子園ジュニアの京都府予選・実技決勝が実施されました。京都府予選は、8月3日(土)に実施された筆記予選からスタートしました。筆記予選には、理科部から6チームの3人組が出場しました。出場チームの上位6チームだけが出場できるこの日の実技決勝には、理科部から3チームが出場しました。
当日は、約90分で与えられた課題に取り組み、課題をクリアしたチームに得点が与えられます。3人で揚力して課題に取り組み、修正を繰り返しながら、取り組む姿は、とても楽しそうで、印象的でした。3チームのうち1チームが見事優勝し、2位のチームと合同チームとして、12月に行われる科学の甲子園ジュニア全国大会への出場権を得ることができました。
12月の大会でも、良い結果が出せるよう、期待しています。
【学校の様子】 2024-09-09 17:57 up!
データの活用【2年数学】
2年の数学はデータの活用に入りました。気象庁のデータを取り出し、エクセルで処理するとともに、スグラパ(
https://sgrapa.com/)というアプリを活用して、複数の箱ひげ図を作成しました。箱ひげ図は複数のデータを比較するときにとても役立ちます。今回は、ある地点での気象データ(最高気温)の推移を扱いました。年次推移の傾向をみとったり、2地点を比較したり、個々で目的に応じた資料を作成しました。次の授業では、作成した資料からどのようなことが読み取れるのか、どのような工夫をすれば読み取りやすくなるのかなど議論していきます。
【学校の様子】 2024-09-09 14:29 up!