京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up7
昨日:50
総数:358107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

4年生 体育 2

初めてハードルを跳んでみました。初めはハードルの前で怖さから減速してしまう児童がたくさんいましたが、数回跳ぶと怖さはなくなったようです。これから友だちの跳び方や自身の姿を見ながらより自分に合ったインターバルを見つけたり、早く跳ぶコツをみつけたリしていけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育 1

「ハードル走」の学習に入りました。1時間目は、ハードルの向きや準備の仕方、準備運動の仕方、かたずけの仕方などを共通理解をしました。
画像1
画像2
画像3

4年生 総合的な学習の時間 2

グループごとにロイロノートや画用紙にキーワードをまとめ、絵や写真の説明をしっかりすることができました。1組さんからの質問に答えたり、すぐに回答できないことについては再度調べて伝えること話していました。
画像1
画像2
画像3

4年生 総合的な学習の時間 1

5月から「地球温暖化」がどうして起きるのか、温暖化が進むとどんな影響があるのか、私たちにできることは・・・・など、調べたいテーマが同じ友だちが集まり調べ学習やまとめを進めてきました。4年1組にその内容を伝えに行きました。
画像1
画像2
画像3

4年生 健康チャレンジ

 9月に入り新しい健康チャレンジの体操、曲にかわりました。1学期の動きよりもバージョンアップしているので、「むずかしい〜!」と言いつつ新鮮な気持ちで頑張っています。
画像1
画像2

♪5年生 国語「どちらを選びますか」その3

画像1
画像2
画像3
最後の判定は司会者(小学校の先生役)が行います。判定の際には、海派と山派、どちらが説得力があったのか振り返って考えました。

♪5年生 国語「どちらを選びますか」その2

画像1
画像2
画像3
2回実施しました。1回目と2回目の間に相談タイム。各グループ、どんな意見を言えばよいか考えました。

♪5年生 国語「どちらを選びますか」その1

画像1
画像2
5年生の子どもがいる小学校の先生に、夏休みの家族旅行では、「海と山」のどちらを進めますか?というテーマで話し合いをしました。

♪5年生 運動会に向けて その5

画像1
画像2
休み時間も踊っている成果が少しずつ出てきています。

♪5年生 運動会に向けて その4

画像1
画像2
ダンスの練習をしました。全部を覚える子も出てきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/13 授業参観・懇談会【全】

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp