京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up24
昨日:56
総数:567117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

世界の和輪話3

画像1
画像2
画像3
最後にRedLight GreenLight の遊びをしました。日本のだるまさんが転んだの遊びに似ています。アメリカのお金やお菓子の紹介もしてもらいました。最後に世界の平和をみんなで願いました。WE WISH FOR  WORLD PEACE!

世界の和輪話1

画像1
画像2
画像3
アメリカの留学生、アデルさんとドリューさんからアメリカのいろいろなお話を聞きました。
まずは、アメリカの小学校の紹介です。
日本と違うことに子どもたちから驚きや羨ましいの声がたくさんあがってきました!

5年生 道徳「これって不公平?」

画像1
画像2
道徳で「これって不公平?」を学習しました。
2つ場面について、不公平かどうかについて、グループで話し合いを行いました。
どのグループもしっかりと自分の理由を伝え、交流することができました。不公平な場面をなくしていくために「相手の立場になって考える」「決めつけない」など考えを深めることができました。

【3組】 水泳

画像1
3組で水泳学習をしました。
背浮きの練習や蹴伸びの練習をしたり、バタ足をしたりしました。
みんなで一斉にバタ足を打ち、たくさん水しぶきを上げることができました。

3組 【掃除時間】

画像1
画像2
掃除の様子です。
もうすぐ7月で、どんどん暑くなっていますが、子どもたちはしっかり掃除に取り組むことができています。
学校をピカピカにしてね!!

食の指導「水分のとり方に気を付けよう」

食の学習で、栄養教諭の先生に水分のとり方や、ジュースや炭酸には多くの砂糖が含まれていることを知りました。これから暑い日が続くので、補給のしかたに気を付けたいと思います。
画像1

2年「フラフープリレー大会に参加しました!」

画像1
画像2
全校で行った「フラフープリレー大会」に参加しました。
フラフープリレーは、クラス全員で手をつなぎ、フラフープをくぐる速さを競います。
みんなで声を掛け合って頑張った結果、なんと2位をとることができました。
2位という結果を知った時のみんなの嬉しそうな顔がとても印象に残っています。

【4年生】お礼の手紙を出しました。

画像1
画像2
国語「お礼の気持ちを伝えよう」の学習で、郵便局から教材として提供してもらった郵便はがきを活用して、校外学習や総合的な学習でお世話になった人たちにお礼状を書きました。みんなで学校近くのポストまで行き、一人ずつ投函しました。気持ちが伝わるといいですね。

小さい「っ」に気をつけて

国語では小さい「っ」の学習をしています。
子どもたちは見つけた言葉をノートに書いていきます。
みんなたくさん見つけることができましたね!
画像1
画像2
画像3

楽しい音楽

リコーダーは運指に気をつけて。
タンバリンは叩く強さに気をつけて。
鍵盤ハーモニカはリズムに気をつけて。
さぁ、みんなで合わせます!
素敵な合奏ができましたよ。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校のきまり

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp