京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

選挙管理委員会 始動

画像1
10月に行われる生徒会役員選挙を運営するために、本日より選挙管理委員会の活動が始まりました!より良い選挙運動の運営のために昼休みから放課後に渡って全員で議論を交わす様子が本当に頼もしく、今年の選挙が楽しみに感じられました。
現生徒会から新生徒会への素敵なバトンタッチに繋がるよう、生徒全員で盛り上げていきましょう!

朝ごはんは?【1年英語】

画像1
画像2
画像3
否定文について学習を進めています。「Ms. Kaneko eats …」否定文に直すとどうなるだろう。先生からの問いかけもすべて英語なのですが、子どもたちはすぐに隣同士で議論を始めました。あちこちで「わかった」「don't!」「doesだよ」など対話が弾む中、「どこに入れるのか」「eatsはなぜeatに変わるのか」など、わかるまで徹底的に意見交流する、とても熱い授業でした。みなさん、脳に汗かいてますね!

数学の自由研究ポスター掲示しました【数学】

画像1
画像2
画像3
数学のポスターを一新しました。選りすぐりの作品が掲示されていますので、文化の部で見逃した人、ゆっくりと見れなかった人はぜひ見てください。いい刺激を得られること間違いなしです。
例>「もうお母さんは家事放棄します」「安全第一で効率よく目的地に着きたい」「どこでサーブを待つか!!ココでしょ!!」「雨の日は走るべきか歩くべきか」「自分の体力の低下具合を知りたい!」「カラオケで痩せる」「シャフトトレーニングと力学」「日用品を楽器にしろ!」「指ゲーム必勝法」etc.

京町家を考える【3年家庭科】

画像1
画像2
画像3
京都市景観・まちづくりセンターから講師の先生にご来校いただき授業をしていただきました。「京町家」という近くて遠い存在について、意見交流を行いました。身近な存在であり課題もわかっているけど、自分事としてとらえづらい課題です。今日は町屋そのものについてや現状、課題など教えていただきました。その上で、「京町家を未来に継承していくために、どのようなことをしていくとよいでしょう」という問いかけに、班で話し合いを行いました。容易に答えが見いだせるものではなく、またすでに実践されていることも多々ある中、京都に住む中学生の視点で解を探りました。今日の話し合いを未来にぜひつなげてください。

夏の思い出【1年英語】

画像1
画像2
画像3
夏休みはどのように過ごしましたか?話せば長くなりそうですが、これらを英語で伝えるとなると少しハードルが上がりますよね。まだまだ1年生、語彙も文法も未熟で、伝えたいことを伝えられないもどかしさを感じていることでしょう。その思い、大切にしてください。まさに伸びしろです。これからの学びの原動力になります。ともあれ、授業では英語に親しんでいる様子がとても伝わってきました。Let's enjoy English!

科学の甲子園ジュニアの京都府予選 優勝

9月7日(土)に科学センターで、科学の甲子園ジュニアの京都府予選・実技決勝が実施されました。京都府予選は、8月3日(土)に実施された筆記予選からスタートしました。筆記予選には、理科部から6チームの3人組が出場しました。出場チームの上位6チームだけが出場できるこの日の実技決勝には、理科部から3チームが出場しました。
当日は、約90分で与えられた課題に取り組み、課題をクリアしたチームに得点が与えられます。3人で揚力して課題に取り組み、修正を繰り返しながら、取り組む姿は、とても楽しそうで、印象的でした。3チームのうち1チームが見事優勝し、2位のチームと合同チームとして、12月に行われる科学の甲子園ジュニア全国大会への出場権を得ることができました。
12月の大会でも、良い結果が出せるよう、期待しています。

データの活用【2年数学】

画像1
画像2
画像3
2年の数学はデータの活用に入りました。気象庁のデータを取り出し、エクセルで処理するとともに、スグラパ(https://sgrapa.com/)というアプリを活用して、複数の箱ひげ図を作成しました。箱ひげ図は複数のデータを比較するときにとても役立ちます。今回は、ある地点での気象データ(最高気温)の推移を扱いました。年次推移の傾向をみとったり、2地点を比較したり、個々で目的に応じた資料を作成しました。次の授業では、作成した資料からどのようなことが読み取れるのか、どのような工夫をすれば読み取りやすくなるのかなど議論していきます。

座標平面を学ぶ【1年数学】

画像1
画像2
画像3
1年生の数学では、数式の分野が一区切りつき、関数の分野に入っています。直線上に数を配置する数直線の概念は、身近なところでは物差しや温度計に見て取ることができます。これを座標平面に拡張するわけですが、小学校の算数でもグラフを書いています。2つの変数をセットにして扱うので少し工夫が必要です。ただ、京都に住んでいると、道路が碁盤の目のようになっていることから、西京の最寄りの交差点を西大路御池と呼ぶように、西大路通りと御池通りの2つの通りの組み合わせて特定の地点を表しています。どちらを先に呼ぶのか、地名の場合一部例外がありますが、数学ではx座標―y座標の順で呼びます。間違えないようにしましょう。
ちなみに、南北の通りを先に、東西の通りを後に交差点を呼ぶのが通例ですが、例外はどこでしょう。(正式なものではないかもしれません。気になる人は白めて見て下さい。すみません。)

前期期末テスト2週間前です【2年】

画像1
画像2
2年生はM5の振り返りの後、テスト計画表を作成しました。テスト範囲の確認や今後の計画を立て、気持ちを新たにしています。

 努力の天才になりたい
   イアン・ソープ(シドニー・アテネオリンピック競泳金メダリスト)

イアンソープ選手は、身体が大きくしなやかで長い手足に恵まれまさに金メダルの申し子のような存在でした。15歳にオーストラリア史上最年少でオーストラリア代表となり、オリンピック2大会で5個の金メダルを含む9個のメダルを獲る活躍でした。そんな選手の言葉だけに、努力の大切さと難しさを感じます。
みなさんも「努力の天才」を目指してみませんか。

文化の部の振り返り【3年EPA】

画像1
画像2
画像3
文化の部が盛況のうちに終えることができました。粗削りな部分もありましたが、伸びしろを感じる取組になりました。鉄は熱いうちに打てといいます。今感じていることを、目的に沿って振り返り、次につなげてほしいと思います。各劇ごとに集まり、自分たちの発表を動画で鑑賞するとともに、個々の役割について振り返りを行いました。
3年生の劇はどれも構成が整っていて主張が伝わりやすい工夫が感じられました。またキャストの演技力も昨年に比べて格段にレベルアップしていたと思います。ここまで至るには多くの困難があったと思います。120人の総合力を感じました。お疲れさまでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

お知らせ

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

入学者募集について

学校生活について

検定・募集関係

読書のすすめ

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp