京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up5
昨日:51
総数:143617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

一日を振り返って

画像1
降園前のひととき。

そら組ともなると、先生の話をみんなで聞こうとする姿勢が育ってきます。

「来週も楽しみだね」と、期待の気持ちをもって今週を終えました。

2学期が始まって1週間。みんな、よく頑張りました。

お米ちゃんの田んぼには…

9月に入っても暑い日が続いています。

田んぼのお米ちゃんもぐんぐん育っています。その田んぼには、オタマジャクシやカエル、メダカなど生き物もたくさん!空にはトンボもとんでいます。

オタマジャクシの様子を見たり触れたり、トンボを追いかけたり、生き物に興味をもち関わっている子どもたちです。

このような自然に触れ、様々に感じたり表したりしながら、身近に感じたり親しみを膨らませたりしています。
画像1

今日からふたば組が始まりました

画像1
2学期最初のふたば組。

1学期、一緒に過ごしたことで、名前を呼び合う姿が見られ、子どもたち同士、お家の方同士のあたたかいつながりを感じた一日でした。

満3歳児のお友達は子どもだけで、お誕生日が来ていていないお友達はお家の人と一緒に…
今日も楽しく過ごしました。
先生ともつながりができ、安心して遊ぶ姿が見られ、とても嬉しかったです。
今月より4時までの預かり保育もスタートしています。

2歳児のお友達、ぜひ幼稚園に遊びに来てね!

次のふたば組も楽しみです。元気に来てくださいね。

ザリガニをかいたよ

画像1画像2画像3
生き物が大好きなにじ組の子どもたち。

今日は絵具でザリガニをかきました。

自分で色や用具を選び、画用紙にのびのびと自分のザリガニを表現しました。

いきいきと、ぐいぐいと、やさしく、いろいろな描き方がありました。
一人一人が、自分の思いを表現しようとする姿から、子どもたちの育ちを感じました。

2学期が始まりました!

今日から2学期が始まりました。
久しぶりの幼稚園。友達や先生たちとの再会を喜び、元気な声と笑顔が広がりました。

夏休みに経験したことを話してくれたり、自分のしたい遊びを楽しんだりしていました。

また、『お米ちゃん』の様子を見に行ったそら組の子どもたち。
自分たちの背丈以上に大きくなっているお米ちゃんに驚いたり、田んぼの水にオタマジャクシを見つけて喜んだり、お米ちゃんのネットをつくってくださっている地域の方々に感謝の気持ちをもったりしました。

2学期も一人一人の『楽しい!』が膨らむように…
『楽しい!』に共感したり広がったりするように…

〜一人一人が輝き合う、認め合う、つながり合う〜
そんな日々を重ねていきたいと願っています。
画像1

いよいよ2学期です!

画像1
週明けの月曜日から、いよいよ2学期が始まります。

みんなに会えるのを楽しみにしています!

元気に来てくださいね!

緊急 久しぶりの『つぼみ組』楽しかったね!

画像1
今日から『つぼみ組』の再開です!

久しぶりに出会ったお友達。

大きくなったね!

みんなと会えて、とても嬉しい一日でした。

水遊びをしたり、絵本を見たり、楽しい時間を過ごしました。

9月からもぜひ遊びに来てくださいね。

交通安全・確認ジャー

もうすぐ幼稚園の2学期が始まりますね。

今日は、2学期が始まる前に交通安全について紙芝居を見ました。
お話に出てくるかっこいい忍者は、その名も「確認ジャー」です。

お話の中で「危ない!」と子どもたちが声を上げると手裏剣とともに確認ジャーが出てきます。
子どもたち皆で安全を確認しながらお話を楽しみました。

安全に気を付けて2学期も元気に幼稚園に来てくださいね。
画像1

自分で『やりたい遊び』を選んで…

画像1画像2
今日の預かり保育の様子です。

預かり保育は異年齢児が混ざり合い、遊戯室で過ごします。
虫取り、水遊びなど、日陰で遊んでいる子どももいます。

昨日の続きの遊びの場があったり、今日、新たに遊びの場ができたりなど、担当の先生と遊びの場をつくり、思い思いに自分からかかわり遊んでいます。

久ぶりに幼稚園に来た子どもは少し緊張した様子も見られますが、時間と共に、自分のしたいことを見つけて遊び始めています。

自分で『やりたい遊び』を選ぶこと、自分から関わろうとすること、このような願いのもと、日々の保育を進めています。

日曜日開催(9月8日)幼稚園説明会について

画像1
日曜日開催の幼稚園説明会を実施します。

説明会後は幼稚園施設見学を予定しています。

0・1歳児の保護者の方もぜひお越しください。

お待ちしています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp