京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up24
昨日:48
総数:344979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)から8月25日(金)まで夏休みです。よい夏休みをお過ごしください。8月26日(月)が2学期の始業式です。

6年生 1学期終業式

画像1
 1学期の終業式を行いました。校長先生より1学期のみんなのがんばりをほめていただき、健康や安全に気を付けて夏休みを過ごすように話がありました。 また、安全の先生から熱中症や水難事故についても注意するよう話がありました。
 今日は通知表をもらって帰ります。通知表を一緒に見ていただき、1学期のがんばりをほめていただけると幸いです。

 

6年 着衣泳

画像1
 6年生は水泳の最後の授業で着衣泳に挑戦しました。着衣泳はいざというとき、呼吸を確保し救助されるまで浮き続けることを目的とした対処法です。 落水時、大の字で仰向けの姿勢になり体の力を抜いて「背浮き」をするよう指導しました。実際に服を着たまま泳ぐことで、泳ぎにくさも体感しました。また、ペットボトルを胸元にあてて浮くことや、ナイロン袋に少し空気を入れて浮くことも試してみました。

6年 人権学習

画像1
 6年生は、7月の人権学習として韓国や朝鮮のことを道徳で学習しました。日本との歴史的な過去についても学習し、WBCで活躍した野球の大谷選手が韓国で大絶賛されていたことや、東九条マダンを毎年行っている方々の熱い思いを想像しながら、国を超えて仲よくするためにはどんなことが大切なのかをみんなで考えました。

5年生 人権道徳

 人権道徳で、お隣の国 韓国・朝鮮について調べました。
 「えー!」と驚くような違いがあったり、「同じ!」と感じるような似ているところがあったりすることに気付いていました。
 また詳しく調べていくことで、お互いの国を認め合うことの大切さに気づいていくれていました。これからもその気持ちを大切にしてほしいと思います。
画像1画像2

4年生 お楽しみウァーターフェスティバル

 ずうっと前から計画していた「ウァーターフェスティバル」
朝から、子ども達は楽しみしていました。
暑い一日でしたが、みんな水まみれになって
楽しみました。
 保護者の方には、水着や水鉄砲のご準備、ありがとうございました。

画像1画像2画像3

2年生 もうすぐ夏休み

画像1画像2
1枚目 最後のプールでの学習でした。いいお天気で、いろいろな水遊びを楽しみました。安全に気を付けて活動できました。

2枚目 算数「かさ」の学習です。1Lますを使って、学習しました。

4年生 韓国・朝鮮を知ろう

画像1画像2
 今日の3時間目に「韓国・朝鮮を知ろう」の学習をしました。
食事のマナーや食べ物・民族衣装について知りました。

 また、ハングル文字で名前や言葉を書きました。
振り返りでは、
「行ってみたいです。」
「もっと、韓国・朝鮮について知りたいと思いました。」などの
感想が多かったです。
 一番近い国です。もっともっと仲良くできるといいですね。

1年生 図工「おってたてたら」

色画用紙を折って立てて、作品をつくります。ハサミで切ったり、クーピーで色をつけたりして、思い思いの作品に仕上げていました。車をトンネルの中で走らせたり、いろんな動物を作って動物園に見立てたりしていました。
画像1画像2

野菜を育てよう

 学級園で育てているミニトマト・ナス・オクラ・ピーマンが、たくさん実ったので、収穫しました。特にミニトマトがたくさん収穫でき、子どもたちが10個ずつに分けて数えると、73個ありました。みんなで分けて持ち帰ってもらいましたので、ご家庭でおいしく食べていただければと思います。
画像1

3年生 理科「風とゴムの力のはたらき」2

 今回はゴムの力のはたらきについて調べました。「ゴムをたくさん伸ばした方が遠くまで進むと思う。」「ゴムを15cm伸ばしたら、6mぐらい進むんじゃないかな。」予想を立てて、実験してみました。
 輪ゴム1つで、5cm・10cm・15cmのばしたとき、車がどれぐらい進むのか。
 ゴムを伸ばせば伸ばすほど進んでいきます。次は輪ゴム2つでやってみよう!3つでもやってみよう!次々いろんなパターンで実験をしていました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

教育アンケート(学校評価)

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

みんなのやくそく

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp