京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up42
昨日:88
総数:929867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定のみなさまへ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月20日(水)です。

フォークダンス

画像1画像2
 体育の学習でフォークダンスをしています。

 みんなでくるくるまわりながら楽しそうに

 踊っています。来週は2クラス合同で

 円になって踊るので今から楽しみです!

ミニトマトのみをかんさつしたよ!

画像1画像2画像3
ミニトマトの実ができはじめました!
まだまだ小さい実や、ビー玉くらいに大きくなった実がをかんさつしました。におってみると、前よりも匂いが濃くなってきたと感じると教えてくれました。みんな、早く赤くなるのが待ち遠しいようです。

【5年】ゆでる調理でおいしさ発見2

 5年生は、先週から家庭科の学習で調理実習をしています。
ほうれん草とジャガイモをゆでる学習です。
先週のクラスも、今週のクラスも花背山の家での経験を活かして、
グループで分担して取り組んでいました。
「おいしくできた」とうれしそうに教えてくれました。
画像1画像2画像3

セミの羽化

3年生が中庭でセミの幼虫を見つけました。虫かごに入れて、みんなが観察できるようにしました。なかなか見られないセミの羽化です。うまく写真が取れませんでしたが、みえるでしょうか。
画像1

生活科「ちいさなともだち」で生き物さがし!

画像1画像2画像3
学校の中庭で、小さな生き物を探しました。
池の周りで、イトトンボやカエルを見つけて、「どこ?どこ?」と一生懸命に探していました。葉のかげにいるカタツムリや、草むらの地面にいるダンゴムシを捕まえたりして、見つけた小さな生き物や見つけた場所ををワークシートにかき込みました。思ったよりも色々な生き物がいました!



【3年】社会科

人がたくさん集まるスーパーのひみつを探っていきます。きづいたことをたくさん発表していました。
画像1

【2年】交換道徳

2年生でも交換道徳を始めました。担任の先生ではない先生との学習もいいですね。しっかりお話を聞いていました。
画像1画像2

【3年】すきなものをつたえよう

3年生の外国語活動で「すきなものをつたえよう」の学習をしました。
動画で会話「I like blue.」とを聞いて、「青が好きなんやって」「同じや」など、しっかり聞き取っていました。
画像1画像2

【2年】千という数について調べよう

算数で、「千」という数について調べる学習をしています。
100がいくつ集まっているとか、999の次が1000だ、など、
たくさん出ていました。大型テレビで、みんなで一緒に確認したり、数えたりしました。
画像1画像2

【3年】植物のからだのつくり

理科で「植物のからだのつくり」を学習しています。
各班にひとつ、ヒマワリをもらって観察しました。
目で見て、触って、においで子どもたちはとても楽しそうでした。
「めちゃトゲトゲしてるやん」「はっぱもザラザラしてる」と
グループでたくさん発見していました。

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp