京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up33
昨日:77
総数:316004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童を対象とした就学時健康診断は11月27日(水)に実施します。

6年★隙あらば練習!

画像1画像2
6年生は運動会に向けて練習を始めています。

休み時間なども頑張っているのですが

給食終わりの隙間時間にも

先生たちのお手本動画を見て

とにかく真似してます。

まだまだできませんが楽しそうです♪

運動場 くすのき

画像1
 テストです。

1年生 国語 「おむすびころりん」

お話のおじいさんになりきって音読したり、
好きな場面について意見を出し合ったりしました。
画像1
画像2
画像3

6年★運動会に向けて

画像1
画像2
6年生が運動会の総合表現の中で挑戦する

大縄とダブルダッチを練習しています。

ダブルダッチはなかなか簡単にはできず

運動が得意な子達でも苦戦していましたが

なんだかんだ言いつつ

一週間もたたずに跳べる子が出てきました。

跳べるようになるとどんどん楽しくなってきます!

6年社会★貴族のくらし

画像1
画像2
画像3
平安時代の貴族のくらしから

どのような文化が生まれたかを調べています。

平安京に都がうつったということで

平安京に関するパンフレットも活用しながら

いつものロイロノートと一緒に情報を集めました。

当時の貴族ははなやかなくらしをしており

今に通ずるかな文字や娯楽などが

たくさん生まれたことが分かりました。

6年★ジョイントプログラム確認テスト

画像1
画像2
画像3
夏休み明けのジョイントプログラム確認テストに

取り組んでいます。

今日は国語に取り組みました。

時間配分に苦戦する子がいましたが

自分なりの精一杯でやりきっていました。

1年生 算数 10よりおおきいかず

数図ブロックを使って10より大きい数を理解し、
教科書のうさぎ・花・蝶の数を数えました。
画像1
画像2
画像3

円の面積の公式にたどりつくぞ!

画像1
円の面積の公式を見つけるために
円の形を崩しながら、みんなで考えあっています。

公式には、意味がある。

その意味考える。楽しい!

1年生 体育 ボールあそび

自分で上に投げたり、地面についたたボールを
確実にキャッチし、次の人に手渡したり、足の間から
送ったりしました。
画像1画像2画像3

夏休みの自由研究&自由作品パート2

画像1
画像2
画像3
鑑賞会では、「おお!」という感動の声や、「おもしろい!」という感心の声が上がっていました!29人29色の視点や興味があってわくわくしました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 委員会活動
9/10 銀行振替日 なかよしの日 スクールカウンセラー来校
9/11 運動会係活動(6年) 6年生以外4時間授業
9/12 避難訓練(火災)
9/13 食の指導(2−1) ALT来校 スマイル遊び
保健・PTA等
9/9 身体計測(6年)
9/10 身体計測(5年)
9/11 身体計測(4年)
9/12 フッ化物洗口 身体計測(3年)
9/13 身体計測(2年)

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

学校のきまり

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp