京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up6
昨日:59
総数:611138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 総合的な学習「3年生に伝えよう〜蚕の糸取り〜」

画像1
画像2
画像3
 3・4年生合同の総合的な学習で、3年生が育てていたカイコの繭から糸を取りました。4年生は、昨年行ったことを思い出して、3年生にやさしく伝えながら一緒に作業していました。

にこちゃん 夏祭り

画像1
画像2
画像3
とっても楽しい夏祭りになり 大満足だった様子です。

ふり返りでは、楽しかったことだけでなく

「もっと景品を用意しておけばよかった。」
「遊ぶコーナーをもっと増やせば、待つ人が少なかったと思う」

と 次にいかせるふり返りをすることができました。

にこちゃん 夏祭り

画像1
画像2
画像3
今日は、

子ども達がずっと楽しみに準備を進めてきた

「にこちゃん夏祭り」の日でした。

3年 総合的な学習の時間 『室町すてき発見!』 パート17

画像1
たくさんの糸が取れました!

乾燥させて、2学期の糸染めまで置いておきます。

今日は、4年生にたくさん手伝ってもらいました。

4年生ありがとう。

3年 総合的な学習の時間 『室町すてき発見!』 パート16

画像1
画像2
画像3
コツをつかんでくるとクルクルと歯車を回しながらリズムよく

糸を巻き取ることができました。


繊細な糸に集中して作業する子どもたちでした。

2年生 国語科「ミリーのすてきなぼうし」

画像1画像2
 国語科では、「ミリーのすてきなぼうし」を学習したあと、自分のお気に入りの本を「だいすきカード」にまとめて紹介する学習をしました。だいすきカードには、本の題名や登場人物、あらすじ、お気に入りのところをまとめています。緊張しながらでしたが、自分のお気に入りの本を一生懸命紹介しようとする姿がみられました。

2年生 図画工作科「わっかでへんしん」(2)

画像1画像2画像3
 イメージが固まってくると、それになりきるためにわっかに飾りをつけたり、他の道具をつくったりして、思い思いにへんしんしました。王冠をつくったり、おしゃれな服を着たりする子もいれば、サラリーマンや警察官、忍者、うさぎなど、テーマを決めている子もいました。最後はそれぞれのファッションショーをして、記念写真を撮りました。

2年生 図画工作科「わっかでへんしん」(1)

画像1画像2画像3
 今日は図画工作科で、わっかでへんしんの学習をしました。わっかの作り方を学び,体に合わせたわっかを身に付けながら、何に変身しようかイメージを膨らませています。

3年 総合的な学習の時間 『室町すてき発見!』 パート15

画像1
画像2
画像3

3センチほどの小さな繭から、1200mほどの長さの糸が

取れることを知り驚く子どもたちでした。

糸を切ることなく巻き取るのは難しかったですね。

3年 総合的な学習の時間 『室町すてき発見!』 パート14

画像1
画像2
茹で上がった繭を、カップに移して、糸を取っていきます。

初めての体験にどきどきわくわくの子どもたちでした。

4年生が先生役となり優しく教えてくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp