京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up153
昨日:149
総数:370754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いっしょに歩もう、いっしょに学ぼう

卓球部 強化練習会

7月13日14日と京都府下の定時制卓球部の全国大会に向けた強化練習会をおこないました。外部のコーチを迎えて、基礎的なフォア打ち・ショート、サーブの練習をしたのちに、それぞれの課題を練習し、最後には交流試合をしました。

いつもより長い時間、練習をしたので生徒たちは「疲れた」と口々に言っていましたが、とても充実した表情をしていました。

7月23日より全国高等学校定時制通信制卓球大会に男子団体が出場します。ぜひ応援をお願いします。
画像1
画像2
画像3

【1年生】キャリアDAY

生き方・あり方を考える教科「キャリア」では、全学年が自分の生き方・あり方に向き合う一日として「キャリアDAY」を設定しています。本年は7月16日(火)にキャリアDAYを設け、活動が行われました。

1年生は、これから「社会」でどのように生きたい・ありたいのか、を考えていくための第一歩として、「社会」を構成している場所や、そこにいる人の実際を見て・聞いて、詳しくしること・つながることを目的に、企業と青少年活動センターに訪問するバスツアーを行いました。

企業訪問には、ウエダ本社さま・ロンドフードサービス株式会社さま・株式会社特殊高所技術さま・京滋ヤクルト販売株式会社さま・川十株式会社さまのご協力をいただきました。
事業説明・社内見学はもちろん、社員の方との交流タイムも設けていただき、充実した時間を過ごさせていただきました。
社員の方には事前に「仕事のどのようなエネルギーを活用しながら働いているのか」という視点で事前にご準備いただき、さまざまな業務について丁寧に説明してくださったことで、生徒たちから「働くことについてプラスのイメージに変わった」「働くことは大変だけど楽しさややりがいがあることを知った」などの意見が聞こえてきました。
2学期以降、ここでのまなびをさらに深め、仕事・自分、そして働くことや社会で生きていくことについてより深く学んでいきます。

青少年活動センターへの訪問では、生徒たちの居住地域に近いセンターに訪問し、そこでのさまざまな利用方法をしることで、家庭、学校以外の「第3の居場所」への接続を目指しました。
社会で生きていくためにはさまざまな人とのつながりや助けを得ることが重要です。またそのためには自分にとって安心できる場所や人がいるからこそつながりを持つことができます。そのような「社会のセーフティネット」としての青少年活動センターの役割や機能を直接訪問して学びました。まもなく夏休みが始まり、学校に来る機会は減ってしまいますが、そんなときに「あの場所にいこう」「あの人のいるところにいってみよう」というきっかけにつながってくれればと思います。

本校では、「キャリア」をはじめとするさまざまな教育活動を通して今後も、さまざまな視点や方法で自分のこと・社会のことを学び、「ありたい自分の生き方」をデザインできる生徒の育成と目指してまいります。

画像1
画像2

キャリアDAY(2年次生)

7月16日(火)2年生 キャリアDAYにおいて、分野別説明会を行いました。
生徒は事前に3分野(文学、国際・外国語、経済・経営、社会、保育(大学)、看護、理学療法・作業療法、建築、情報・IT・CG・ゲーム、デザイン、アニメ・マンガ、調理・製菓、栄養、理容・美容、保育(専門学校)、公務員の中から)を選択し、それぞれ説明(30分×3分野)を受けました。生徒は講師の説明に熱心に聞き入り、メモを取っている姿が印象に残りました。

この分野別説明会を通して、本時の目標である今後の進路選択を考える機会や参考にすることができたのではないかと思います。

最後に、株式会社さんぽう様をはじめ、各分野の説明にご参加くださった大学・短期大学・専門学校の関係の皆様方、本日は本校生徒のためにこのような機会をご提供いただき誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 人権学習

7月9日(火)、期末考査終了後に呉竹ホールにて、1年生の人権学習が行われました。

京都府で活動されているコミュニティ団体「カラフル」より本田 耕志さんを講師としてお招きし、性の多様性についてお話していただきました。
1年生は相づちを打ったり、メモを取ったりしながら集中してお話を聞く様子が見られました。

今回の講演会を踏まえて、1年生の皆さんには自分のことも他者のことも認め合い、尊重できる人になっていただきたいです。また、一人ひとりがLGBTQ+についての理解をもち、多くの人が過ごしやすい学校をつくっていきましょう。

本田様、本日はお忙しい中、誠にありがとうございました。
画像1
画像2

1学期期末考査

本日から、1学期期末考査が始まりました。
試験期間は、7月3日(水)から7月9日(火)の5日間で、土日を挟みます。

今回の期末考査に向けて、生徒たちは休み時間に友人と問題を出し合ったり、奏和タイムに勉強をしたり、考査対策の学習室に参加して教職員に質問したりしていました。
本日も朝早くから教室で試験対策をするなど努力している様子が見られました。

皆さんが学習の成果を十分に発揮できるよう、願っております。
土日を挟みますが、体調には気を付けて試験期間を過ごしてください

画像1

6/28 憩いの場

本日、京都市ユースサービス協会さん主催の憩いの場が開催されました。

今回の憩いの場では、テスト前のため自習を行いました。
一人で黙々と勉強を進める生徒、友人と相談しながら勉強をする生徒、ユースサービス協会の方に勉強を教えてもらっている生徒など、多くの生徒が勉強に励んでいる様子が見られました。
時にはジュースを飲みリラックスしながらも、集中しながら取り組めていました。

来週7月3日(水)から、いよいよ学期末テストが始まります。日ごろの勉強の成果を最大限発揮できるよう、時には休み、体調万全でテストが受けられるようにしましょう。

また、次回の憩いの場は7月12日(金)に行います。是非期末テストの疲れを癒しに足を運んでください。

画像1
画像2

6/25 生徒総会

本日、LHRの時間を利用して、今年度初の生徒総会が行われました。

まずは、生徒会役員、執行部員の紹介がありました。その後、生徒会長より今年度のスローガンについての説明、会計部長より昨年度の決算報告と今年度の予算案の提案、副会長より全校生徒からの提案や要望に対する返答などがありました。

全校生徒の皆さんは、とても集中した様子で話を聞いていました。

生徒の皆さんには、生徒総会の最初に話があったように、学校生活をより良いものにするためにはどうすればよいのかを考え、行動してもらいたいと思います。そのために、我々教職員一同、全力でサポートして参ります。
画像1
画像2
画像3

6/21 憩いの場

本日、京都市ユースサービス協会さん主催の憩いの場が開催されました。

今回の憩いの場では、普段より多くの生徒が参加していました。
ボードゲームで盛り上がり、喜びの声を上げ、楽しんでいる様子や、ジュースを片手に会話に興じている様子などが散見されました。
皆さん好きな場所で、したいことをしてリラックスしているようでした。

次回の憩いの場は6月28日(金)に開催します。
期末考査に向けて、自主学習を予定しています。テストの点を少しでも上げたい人、人と一緒に勉強したい人など、勉強をしたい人は誰でも大歓迎なので、是非参加してみてください。

画像1
画像2
画像3

【3年生】文学国語「山椒魚」

卒業年次生選択科目のうちの一つである文学国語では、先週から2週かけて井伏鱒二『山椒魚』を読みました。
6/21(金)の3年1・2組の生徒がいる講座では読了後に「山椒魚の改変前と改変後のどちらがより今の自分にとって納得できる作品か」というテーマについてそれぞれの主張とその根拠として改変によって作品の印象がどのように変わるかを文章に起こし、グループで交流しました。
それぞれが作品世界を理解したうえで、自身の考えをまとめられており、さらに意見交流を通して自身と他者の見方・考え方の違いを言葉を通して理解することができていたように思います。
画像1

【2年生】言語文化「伊勢物語 芥川」

2年生の言語文化の授業では、『伊勢物語』の芥川を読みました。

教科書に掲載されている絵巻を見ながら本文を読解し、最後の和歌に込められた男の心情を考えて共有するという授業内容で、登場人物の行動の背景を捉えたうえで、古典作品を読み解きました。

グループでの話し合いでは、「こっちの言葉のほうが本文の内容に近いんじゃない」「キーワードは?」と積極的に意見交換する姿が見られました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 〇給食有り
9/6 憩いの場
〇給食有り
学校説明会準備・リハーサル(呉竹ホール 奏和タイム)
9/7 第1回学校説明会
9/9 〇給食有り
9/10 体育祭エントリー完成
〇給食有り
9/11 〇給食有り

校長室より

三つの方針(スクールポリシー) グランドデザイン

在校生へのお知らせ

教育課程表

学校いじめ防止基本方針

教務部

学校生活部

アクセス

京都市立京都奏和高等学校
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: kyotosowa@edu.city.kyoto.jp