![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:39 総数:355531 |
3組 花背のふり返り
5年生は、花背山の家の思い出アルバムづくりをしています。今日は1日目の写真を貼るところまで頑張りました。次の時間は、3日目までの写真を貼り、思い出やエピソードを書き込んでいきます。
そして、学校のホームページをみんなで見ながら、花背山の家での出来事を、1年生や3年生に伝えました。 3年生は2年後、1年生は4年後かぁ…。まだまだ先ですが、早くも楽しみにしているようです。 ![]() ![]() 3組 のうそ健康チャレンジ
新しくなった「のうそ健康チャレンジ」を踊りました。
これから楽しく踊りながら覚えていこうと思います。 ![]() ![]() ![]() 3組 花背の思い出 3日目
とうとう最終日。
5分前行動もすっかり身に付き、「5分前に玄関前集合やから、部屋を10分前に出たら良いなぁ。」と、班の友達に伝えている場面もありました。 野外炊事も、さすが2回目!玉ねぎを切る手つきも上達してきました。食事係として、カレーの水加減を自分なりに工夫して考える姿もありました。 後片付けの時には、自分から進んで「片づけ方」の表を見ながら、食器をきれいに並べる姿も。 最終日には、担任が離れていても何の心配もなく活動する場面がたくさんありました。 この3日間で、大きく大きく成長した子どもたち。 花背山の家宿泊学習で学んだことを、今後の学校生活、家庭生活に生かし、そして未来へとつなげてくださいね。 天候に恵まれ、全てのプログラムを予定通りできたこと、感謝。 楽しくて楽しい3日間でした。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学級活動「エコライフチャレンジ学習」
夏休みに取り組んだエコライフについてふりかえりました。タブレットを使い、エコライフ診断書に記録し、自分のエコライフについて考えました。
![]() ![]() ![]() 4年生 保健・体育「大人に近づく体」![]() 成長には個人差があるので、そんなことを深く考え、友達との関わりを大切にできればと思います。 3年生 ランチルーム給食♪3
「おいしい〜!」という声が聴こえてくるような写真です。
栄養教諭の先生のお話もしっかりと聴いていました。自分の身体の健康が一番ですから、たくさん食べて、どんどん大きくなっていってくださいね! 次は・・・2組がランチルーム給食です。明日が楽しみですね! ![]() ![]() ![]() 4年生 給食時間![]() 3年生 ランチルーム給食♪2
すてきな笑顔ですね!みんなで食べると、もっともっとおいしくなります!
![]() ![]() 4年生 理科 「とじこめた空気や水」![]() ![]() 3年生 ランチルーム給食♪
ランチルームで食べる日。とても楽しみにしていました!教室とはまた違い、みんなでテーブルを囲みながら食べています。
すてきですね!おいしかったですか? ![]() ![]() ![]() |
|