4年生 いろいろな意味をもつ言葉
国語科「いろいろな意味をもつ言葉」の学習では、様子や行動を表す語句の量を増やすために、多義語を使って文を考えました。
とても楽しんで文づくりをしていました。
【学校の様子】 2024-09-05 17:50 up!
4年生 自由研究作品展
自由研究作品展へ行きました。
1年生から6年生、くすのき学級の作品をみて、
「来年は生き物について調べたいな。」
「コップの形も色もきれいだな。」
など、じっくりと鑑賞していました。
【学校の様子】 2024-09-05 17:50 up!
4年生 ハードル走
体育の学習で「ハードル走」に取り組んでいます。
「ハードルを速く跨ぎこすためにはどうしたらいいんだろう。」と考えながら一生懸命活動しています。
準備や後片付けも友達と協力しています。
【学校の様子】 2024-09-05 17:50 up!
5年 家庭科 なみぬい・返しぬいに挑戦
家庭科の学習では「なみぬい」「本返しぬい」を学習しました。練習布の線にそって、縫い進めることができました。次は、「半返しぬい」「かがりぬい」に挑戦していきます。
【学校の様子】 2024-09-05 17:50 up!
5年 体育 ソフトバレーボール
体育で、ソフトバレーボールの学習を行っています。
それぞれ試合を行い、試合の間には次の試合の作戦会議を行いました。
ふんわりつなげる、前にふんわり落ちてきたボールをブロックするなど、ボールをつなげる大切さ、攻撃するチャンスを見逃さないことをみんなで確認しました。
【学校の様子】 2024-09-05 16:14 up!
5年 外国語 インタビュー
外国語の学習では、canを使った表現も使用し、各教職員にインタビューを行っています。
明日の学習にむけて、今日の休み時間にも、数名の子どもたちが教職員にインタビューを行いました。
表現をしっかり練習してインタビューにのぞみ、楽しくインタビューをすることができました。
【学校の様子】 2024-09-05 16:14 up!
6年生 道徳「ウイルスとの戦い」
6年生の道徳では「ウイルスとの戦い」という題材で、社会を支える仕事や働く意義について考えました。
新型コロナウイルスが流行する大変な中、諦めずに働く父の姿を見た「私」の思いを考えながら、社会に役立つために自分にできることを考えました。
【学校の様子】 2024-09-05 16:14 up!
1年生 生活
1年生は、生活「さかせたいな わたしのはな」の学習で、あさがおの花を育てています。今日は、大切に育てたあさがおの花びらを使って、「色染め」をしました。子どもたちは、とても楽しそうないい表情で活動していました。
今日色染めをした紙で、ペン立てとあさがおの観察カードの表紙をつくります。素敵なペン立てと表紙になりそうです。
【学校の様子】 2024-09-05 12:02 up!
4年 体育 ハードル走
体育でハードル走に取り組んでいます。最初はリズムよく跳ぶのが難しかった子も、だんだんとコツを掴めるようになってきました。チームで協力しながら頑張っています。
【学校の様子】 2024-09-05 12:00 up!
4年 図工
図工「光のさしこむ絵」に取り組みました。カラーセロハンやビニールテープを使いながら、光の当たり方、色の重なり方を楽しんで作りました。教室の窓ガラスに飾ると、きれいなステンドグラスのようです。
【学校の様子】 2024-09-05 12:00 up!