京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/19
本日:count up6
昨日:310
総数:460497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★ 令和7年度新入学児童就学時健康診断 令和6年11月20日(水)13:55受付

理科〜学校いる生き物を見つけよう〜

画像1画像2
学校の中の生き物をさがしました。バッタ、カマキリ、ダンゴムシなどいろいろな生き物を見つけました。また、学校のグランドのどの場所に生き物がいるのかというのも、校区内のマップに目印をつけて、確認しました。

算数科 長さ

算数科「長さ」の学習に入りました。
まきじゃくを使って教室の縦と横の長さを測りました。
班で協力して測ることができました。

画像1
画像2
画像3

音楽 みみをすませて

日常の中に隠れている音に耳を傾け聞き取りをしました。
教室やろうか,体育館ではどんな音がするかな?
聞こえた音を紙に書きました。
画像1
画像2

算数 10よりおおきいかず

新し単元の学習にはいりました。
数図ブロックをつかいながら10と2で12という数
ができていることを確かめました。
画像1
画像2
画像3

色々な場所で音をさがしたよ!

画像1
画像2
 音楽科の学習で「音探し」をしました。体育館や教室にお邪魔させていただき、授業中の音や、体育館での授業の音、運動場の音を探しました。みんな耳をすませて一生懸命音探しに夢中でした。

休み時間

夏休み明けも元気に登校して休み時間を楽しみにしてくれています。
画像1
画像2

自由研究の交流

夏休みの作品をクラスのみんなに紹介しました。
がんばったところを発表しました。
画像1
画像2
画像3

ひさしぶりの給食

久しぶりの給食にわくわくしている1年生
「おいしい」とたくさん食べています。
画像1
画像2

2学期が始まりました

画像1画像2画像3
長い夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が戻ってきました。
始業式は前回と同様、放送で行われました。
まだまだ暑さは続きそうですが、体調に気を付けながら、
2学期も自分の良さを生かして、いろんなことに挑戦し、
たくさんの思い出を作っていってください。

4階教室 断熱材を入れました

1学期後半から暑い日が続きました。

特に4階の教室は冷房が効きにくいことがありました。

エアコン洗浄と室外機の手入れ、それから断熱材を天井裏に入れました。

校舎は40年以上前の構造で、断熱材が入っていなかったのです。

2学期からはこの断熱材のおかげで、過ごしやすい毎日になると期待しています。

右の写真が断熱材です。厚さ約10cmです。それを天井裏に敷き詰めました。



画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp