最新更新日:2024/10/18 | |
本日:3
昨日:30 総数:404059 |
3組 歯みがき指導
養護教諭から、歯の磨き方について学習しました。歯ブラシは鉛筆と同じように持つことや、歯を磨く時は力いっぱいこすらずに優しく細かく歯ブラシを動かすことなど、みんな真剣に話を聞いていました。毎日意識して歯みがきをして、きれいな歯でいられるとよいですね。
4年 日新電機さんによる出前授業
レモン電池の体験をしました。
レモンに鉛筆とアルミホイルをさして回路を作り、 電卓や招きねこが動く様子を見て 電気が流れる様子を確かめました。 4年 日新電機さんによる出前授業ためた電気で車を走らせていました。 4年 日新電機さんによる出前授業
足漕ぎ発電をしている様子です。
ペダルを一生懸命こいで電気をためています。 4年 日新電機さんによる出前授業
太陽光発電をしている様子です。
グループで協力しながらパネルの角度を調節していました。 4年 日新電機さんによる出前授業
日新電機や電気についてのお話を聞いたあと
実際に電気を作る体験をしました。 暑い中、頑張って作った電気が エアコンの稼働時間に換算すると 3分程度しか持たないことに驚いていましたが 楽しみながら電気を作る体験ができました。 3年 道徳「やさしさのバトン」「やさしさのバトン」というお話を読んだ後、笑顔になっている人の気持ちについてグループで意見を交流しました。子どもたちは、「やさしさをつなぐとたくさんのところでやさしい心が増えていく」などと学習を振り返っていました。 2年 学習の様子写真は、その後、おいしく給食を食べる様子です。 食べられる量も徐々に増え、成長を感じています。 4年 歯磨きのしかた
養護教諭から歯磨きのしかたについてお話を聞きました。
歯の模型を見ながら歯磨きの順番を確認したり、 歯磨きの時の力加減や歯ブラシの持ち方についてお話を聞いたりしました。 日々の歯磨きを丁寧に行い、健康な歯を保ってくださいね。 4年 理科「電気のはたらき」
「モーターをもっと速く回すには、どうすればよいのだろうか」という学習問題のもと、実際に回路をつなげたり、回路図を書いたりして考えました。
|
|