京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up7
昨日:293
総数:2392907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

ローテーション道徳【1年道徳】

画像1
画像2
画像3
今日は副担任の先生方による持ち回り道徳でした。SNS、環境問題と規範意識、働くとはの3つのテーマで、それぞれのクラスで意見を交わしました。今後の友達との付き合い方について、前向きに考えることはできましたか?答えのない問いに対して、たくさんの意見が出てきました。今後は自分事としてとらえ、次のEPAの取組にもつなげていってほしいです。働くうえで大切なことにあなた自身、目を向けることができましたか?
道徳の時間ではいろいろな意見に触れることができます。自分の意見に固執することなく、でもきちんと自分自身と向き合って、考えをまとめてみてください。

ブックカバーを作ろう【1年家庭科】

画像1
画像2
画像3
被覆室での実習です。ミシンとアイロンを使って一人一人ブックカバーを作ります。型紙をアイロンで圧着させ、裁ちばさみで整え、ミシンで縫い合わせます。ボビンをセットしたり、糸を通したり、ミシンは準備の手順が面倒ですね。教科書を参考に、班員と意見を交わしながらも、みなさんあくせくしていました。できることがどんどん増えていきます。関心を持った人は家でも挑戦してみましょう。

さいきょん現る

画像1
本日、放課後にさいきょんが1年生の教室にやってきました。1年生にとっては初顔合せでしょうか?本校、公式マスコット「さいきょん」は神出鬼没です。出会えた人はいいことがあるかもしれませんね。西京祭文化の部にもやってきますので、ぜひ出会ったときは温かく対応してください。

数学自由研究発表会【1年数学】

画像1
画像2
画像3
1年生は班ごとに作品を発表し相互評価します。はじめての数学の自由研究に戸惑いもあったことでしょう。友達の発表を参考に、数学的に課題を解決するとはどういうことなのか、学び取ってほしいと思います。ともあれ、斬新な視点で日常生活を切り取っているなぁと感心しました。

アンソロジー【3年国語】

画像1
画像2
画像3
あなたには心にとどまっている文字や詩、文章がありますか?3年の国語では、今まで学んできたことばの総括として、自分自身にとって響きの良い日本語を集め、アンソロジーとしてまとめています。好きな歌の歌詞を紐解く人、本の一文、格言・名言から、友達や両親にかけてもらった言葉など、多岐にわたるセンスあふれる、人となりがあふれる作品に仕上がっています。こちらも文化の部で展示されますので、ぜひ見に来てください。

数学自由研究発表会【2年数学】

画像1
画像2
画像3
2年生の自由研究発表会は、ポスターセッション形式です。それぞれの発表を聞くために仲間が集まってきます。3分間の発表の間に次々と質問がなされ、発表後にも質問は途切れません。発表する側だけの学びではなく、発表を聞く側にとっても有意義な学びの場になっています。
「スイカの種はいくつあると思いますか?」あなたならどのように数学的に見積もるでしょうか。発表者は自分なりの方法での予測とともに、実測値(種を全部取り出した)とを比較していました。およそ2割の誤差は、自由研究として十分ではないでしょうか。
それぞれ自分の関心のあるテーマに沿った研究で、聞いていてとても面白かったです。なにより、発表している人の熱意に感動しました。

数学自由研究発表会【3年数学】

画像1
画像2
画像3
数学科毎年恒例の夏休み課題レポートについて、3年生では1人3分間発表を行っています。それぞれ個性豊かな課題を設定し、個々の感性で解決に迫っています。例えば、3×3の魔方陣について、どのマスの数が確定すれば、全体が決まってしまうのか。試行錯誤をしていました。他にも、年金の受給額について試算をしていました。死亡率や年収を考慮して期待値を算出するなど工夫が見られました。各クラス40種類の課題に迫ることができるこの機会を有効に活用し、自身の琴線に響くテーマに出会った人はぜひ深掘りしてみてください。なお、他クラスのレポートは文化の部で見ることができます。

中学チューターと勉強

画像1
夏休み明けより、水曜日と金曜日の放課後にチューターの先生に来ていただいて「放課後学習サポート」を開催しています。1年生はオープンキャンパスに向けて、2年生は京都FWに向けて、3年生は東京FWに向けてEPAの取組が活性化してきます。並行して学校祭文化の部や体育の部、前期期末テスト、生徒会役員選挙など行事が立て続けにあります。部活動も新人戦がある部もあるでしょう。そんな中、放課後の時間をどのように過ごすのか、個々でよく考えてください。
限られた時間の中である程度のクオリティでできてしまうのが西京生のあるあるですが、計画的に取り組むことでより高みにたどり着くことができます。自分の限界を決めてしまわず可能性を信じ、敢為(あえて難しいことにチャレンジしていこう)!

CReDiの日 その2

画像1
画像2
画像3
CReDiの日をうまく使えていますね。人それぞれ多様な学び方があります。学ぶなようによって方法を変えることも効果的でしょう。日によって変えてもいいかもしれません。いつもと違う学び方に挑戦してみると、意外な効果を発揮できるかもしれません。皆さんからとても大きなエネルギーを感じました。

アルバート・アインシュタインの言葉です。
The more I learn the more I realize I don't know. The more I realize I don't know the more I want to learn.
(学べば学ぶほど、何も知らないということが分かるようになる。何も知らないと分かるようになるほど、もっと学びたくなる。)

貪欲に学んでください。その学びが次の問いや疑問を生みます。そしてまた学んでください。学びを続けられる人は強いです。大きく成長します。CReDiの日の皆さんの学びを姿を見ていると、これからがとても楽しみです。

CReDiの日 その1

画像1
画像2
画像3
台風の進行状況では午後のCReDiの時間をカットして下校せざるを得ないかもという状況でしたが、天候も安定しているため充実した学びの時間を過ごすことができました。それぞれが主体的に学ぶCReDiの日。今自分にとってどんな学びが必要か、計画的にとらえ見通しをもって取り組みます。また、一人で学ぶのか、仲間と学ぶのか、議論するのか、企画・創作するのか、まとめるのかなどなど、方法も場所も内容も、自分で判断し実行に移します。
多くの生徒が教室で仲間と対話の中で学びを深める中、廊下や会議室、図書室や特別教室で学ぶ生徒もいます。効果的な時間を過ごすことはできましたか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

お知らせ

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

入学者募集について

学校生活について

検定・募集関係

読書のすすめ

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp