京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up27
昨日:92
総数:532793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

4年 にじプロ1 スポーツフェスティバルにむけて

今日の体育の学習では、初めて鳴子をもって踊りました。
昨日から民舞の練習をし始めましたが、少しずつ動きが合ってきました。
鳴子の音も全員で合わせられるように頑張っていきます。
画像1
画像2

KKPあいさつ運動 2日目

画像1
画像2
KKPあいさつ運動 2日目の様子です。

本日は、児童会本部のメンバーに加えて、
3年生・4年生のみなさんが参加して、あいさつ運動を行いました。

幼稚園・保育園のみなさんが作ってくれたうちわ・横断幕も
大活躍です!

朝から元気いっぱいのあいさつが気持ちよく、
素敵な一日が過ごせそうです。

4年 にじプロ1 スポーツフェスティバルにむけて

にじプロ1スポーツフェスティバルにむけての取り組みを始めました。
4年生は、リレーと鳴子を使った民舞を行います。
練習をする前に、スポーツフェスティバルで、「見ている人に、4年生としてどのような姿をみせたいか。」について考えました。子どもたちからは「心を一つにしているところ。」「あきらめないところ。」という意見が出ていました。
授業時間内だけでなく、放課後も残って練習している姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの作品をがんばったよ!

画像1
画像2
 夏休みに取り組んできた作品について、みんなに紹介しました。作品のタイトルと一番頑張ったところなどを伝えました。どの作品も子どもたちの思いがいっぱい詰まった素敵な作品ばかりでした。

夏休みの思い出

画像1
画像2
画像3
 夏休みの思い出をみんなで交流しました。すごろくを使ってお話ししたり、ビンゴカードを使って伝え合ったりしました。交流している表情からは、夏休みが充実していたことが伝わってきました。

KKPあいさつ運動 1日目

画像1
画像2
夏休みが明け、元気な子どもたちの声が、学校に戻ってきました。


本日から4日間、KKPブロック一体となり、あいさつ運動を行います。

今年度は地域の幼稚園・保育園の子どもたちが作成した「うちわ」を用いて、暑さを吹き飛ばすほど、元気いっぱいのあいさつを行っていきたいと思います。

4年 2学期スタート!

画像1
画像2
画像3
4年生は、ワックスがけでピカピカになった教室で2学期が始まりました。登校した子から机といすを運び込み、さらに準備が出来た子は新しい教科書を取りに行くなど、テキパキと動く姿がとても素敵でした。

友達と夏休みの様子を交流したり、1学期の学習の復習をしたり、給食を食べたりと、久しぶりの学校生活を楽しんでいました。

2学期が始まりました

画像1
夏休みが終わり、学校には元気な姿の子どもたちが戻ってきました。朝早くからPTAの方々や地域の見守り隊の方々があいさつを兼ねて見守りをしてくださいました。しっかりあいさつできたかな。明日からは、KKPあいさつ運動です。烏丸中学校(K)・上京中学校(K)校区にある学校園のプロジェクト(P)として、この校区で共通して行います。園児さんがこの日のために「〇〇〇」も作ってくれました。それは明日のお楽しみ。明日も、みんなに会えるのを楽しみにしています。

教員研修会1

画像1
画像2
画像3
 2学期から始まる生活科や総合的な学習の時間の単元構想を学年に分かれて話し合いました。学習問題を追求するにはどんな体験をすればよいか。その体験からどんなことに気付くかなど、いろいろと意見を出し合いながら考えました。

KKP合同研修会

画像1
画像2
 烏丸中・上京中ブロックの保育所・幼稚園・小学校・中学校の教職員が集まって「KKP合同研修会」を行いました。
 全体会では、講師の先生をお招きし、「自尊感情・自己有用感を高めるために」をテーマにご講演いただきました。その後は、異校種の先生が合わさったグループに分かれて、KKP一貫構造図の「確かな学力」を大きなテーマとした ICT教育を含む各校の取組について交流しました。
短い時間でしたが、大変充実した時間になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp