京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up4
昨日:92
総数:532770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

1年 生活「いきものとなかよし」

画像1
画像2
今日は、学校にいる生き物を探しました。校庭には、ダンゴムシやコオロギ、トンボなど色々な虫がいました。学校の外でも生き物を探してみてくださいね!

4年 国語「あなたなら、どう言う」

画像1
画像2
画像3
『お姉さんが家に帰ってきたら、弟のおもちゃや本が部屋中に散らかっていた』という場面で、お姉さんと弟それぞれの立場でどう言ったらいいかを考えました。役割演技を通して、お互いが納得できる対話に挑戦しました。振り返りでは、「相手の言葉や行動には理由があると考えることが大切」「立場が変わると考えも変わるため、想像力を働かせないといけない」などの意見が出ました。ぜひ、実生活でも生かしてほしいものです。

1年 生活科 「アサガオで色水遊び」

画像1
画像2
 これまで摘みためていたアサガオの花を使って、色水遊びをしました。まずは、アサガオの花を少しの水でぎゅっとしぼって、色水を作りました。 半紙の角に色水をつけて開くと、模様ができて「わあ!きれい!」と、子どもたちはとても喜んでいました。その後、しおりも作りました。自分の育てたアサガオの色水で、思い思いに描いて楽しんでいました。

今日の給食「台風献立」

画像1
8月30日(金)の献立

☆カレーピラフ
☆牛乳
☆トマトスープ

今日は、台風接近に伴い、台風献立に変更になりました。
学校に備蓄しているα化米、乾燥野菜(たまねぎ、にんじん)、まぐろフレークを使用しました。
子どもたちは、お腹いっぱい、おいしくいただきました。

KKPあいさつ運動 最終日2

画像1
画像2
KKPあいさつ運動 最終日の様子です。

朝早い時間から、門前に立ち、先頭に立って
あいさつ運動を頑張っている児童もいました。

また、児童会本部の取組だけではなく、委員会活動も
あいさつ運動を行い、
「おはよう」「Good moning!」と、あいさつが飛び交っていました。

KKPあいさつ運動 最終日1

画像1画像2
KKPあいさつ運動 最終日でした。

最終日は、今までの全校の取組を受けて、
学年を問わず参加している様子も見られました。

この1週間だけの取組で終わらず、地域・学校であいさつの輪が
広がっていくといいですね。

よりよい学校にするために

 児童会本部の子どもたちが集まって、よりよい学校にするためにはどうすればよいか行動目標を決めていました。1学期にできるようになったことをふまえて、次に全校みんなで頑張りたいことは何か、具体的に話し合っていました。意欲的に話し合う頼もしい姿が見られました。
画像1
画像2

KKPあいさつ運動 3日目

画像1
画像2
KKPあいさつ運動 3日目の様子です。
今日は朝から
雨が降っていたので、校舎の中であいさつ運動を行いました。

児童会本部のメンバーは朝早くに登校し、
学校を盛り上げようと頑張っています。

KKPあいさつ運動は、明日がいよいよ最終日です。

【6年】にじプロ1 スポーツフェスティバルに向けて

スポーツフェスティバルに向けて取り組みを進めています。
どんな曲を使いたいのか、どのような動きをしたいのかなど、自分たちで
考えながら活動しています。
画像1

5年生 山の家に向けて

画像1
画像2
5年生では、9月11日から山の家で行われる宿泊学習に向けて、学年集会や学級活動での学習や準備が進められています。
2学期が始まってから時間がない中ではありますが、自分と向き合い、どういう意識で個人の力をつけ、学年として高め合っていけるのかを考えている姿が見られます。
当日までの取組も含め宿泊学習全体を通して、どれだけたくましい姿を見せてくれるか、とても楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp