![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:30 総数:640298 |
運動会練習
運動会に向けて2回目の練習です。
授業が始まる前、並んでいる姿からもみんなのやる気が伝わってきました。 昨日もとても元気よく踊っていましたが、今日もノリノリです! どうしたら3・4年生の演技が良いものになるのか、話し合いをする姿もさすがでした! 今から運動会が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 3年 雨の日の休み時間![]() ![]() 黒板をピカピカにしてくれたり!ありがとう!!!! 書くのがもったいないほどきれいにしてくれました。 2年生 体育科「とびあそび」![]() ![]() ![]() 事前に班のメンバーで話し合って準備の役割を決めました。 体育館では「遠くへ跳ぶ」「高く跳ぶ」ことを目標にして、遊びを通して楽しみました。 3年 国語『こんな係がクラスにほしい』![]() ![]() ![]() 2学期の係をさらにパワーアップさせるため、 考えた係について一人一人が付箋を使って、書き出しました。 目的や仕事も工夫してよりよいものになるように、 明日はグループで話し合います。 3年 京都でつくられているものって?
社会科では「工場でつくられるもの」についての学習が始まりました。
京都の土産物屋さん(京都の「土」地で「産」み出されるものを売っている!)にはどんなものが置かれているかを写真から見つけ出し、気づいたことを話し合いました。 抹茶を使ったものが多いことや、どのお店にもいろんな生八つ橋がたくさん置かれていることに気づきました。 ![]() ![]() 3年 道徳『ごめんね サルビアさん』![]() ![]() 「花の気持ちになって」考えるように言われたときのわたしの思いを考えることを通して、身近な動植物を大切にすることについて意見を出しました。 「植物も動物も同じように生きているから、一生懸命お世話しないといけない。」 「めんどくさいからといって後回しにしてはいけない。」という意見が出ていました。 3年 ミッション!「周りの長さを測れ!」
算数科「長さ」の学習の様子です。長いものや周りの長さを測るには巻尺が便利!ということで、実際に柱などの周りの長さを測ってみました。
学校のいろんなところにある柱や木の幹の周りの中で、どれが一番長いかを予想し、グループごとに与えられたミッションカードにあるところを測りに行きました。 巻尺の目盛りの読み方や、巻尺をまっすぐに巻くことを考えながら測ることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年 体育『マット運動』
今日から、『マット運動』に取り組んでいます。
準備と体慣らしの仕方を確認して、自分ができる技に取り組みました。 早速、友達にアドバイスをしている様子も見られました。 ![]() ![]() いっしょにおさんぽ![]() ![]() ![]() ユニコーンや恐竜、海の中など日常生活ではできない様子を器用に形に表すことができました。 今回は、「ひねりだす」技を習得し、普段なら手足を体にくっつけていたところを、粘土の塊からつまみ出したり伸ばしたりしました。 完成した作品を鑑賞しながら 「これどこお散歩中?」 「ここのひねり出し方すごい!」 など、自然と質問や良いところを伝えあう姿に鑑賞技術が向上しているなと感心しました。 図画工作「いっしょにおさんぽ」![]() ![]() ![]() いっしょにおさんぽしたいものを作りました。 ひねりだし という方法にチャレンジし、 自分や生き物などをつくりました! |
|