京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up23
昨日:34
総数:457854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

社会見学 明治なるほどファクトリー

画像1
「明治なるほどファクトリー」に行きました。チョコレートの製造工程の見学やチョコレートの栄養素、健康効果の紹介などを通じて、明治の安全・安心なモノづくり、「食と健康」へのこだわりの取組について楽しく学ぶことができました。子どもたちにどんなものが見学できたのか。どんなことがわかったかなどをご家庭で聞いていただけたらと思います。

たてわり遊び

画像1画像2
今日はたてわり遊びがありました。簡単に自己紹介をして、今後の活動の話をしたり、みんなで一緒に遊んだりしました。遊びが終わって帰る時に、笑顔で「ばいばーい。」と言っている姿がとても印象に残りました。

選書会

PTA主催の選書会がありました。
たくさんある本を見ながら、どの本にしようかなと見ていました。
自分が選んだ本が、図書室に入るといいですね。
画像1画像2

選書会

あじさい読書週間です。最終日の今日はPTA本部の方にお世話になり選書会をしました。

子どもたちは、和室と家庭科室に並べられた本を手に取りながら、熱心に本を選んでいました。

選書会で人気のある本を購入し、図書室に並べることになっているので子どもたちはわくわくしています。

準備と当日の運営にご尽力いただきました、新旧PTA本部の皆さま、洛西図書館の方々、ありがとうございます。

画像1画像2

たしざん(1)

板書をノートに写す練習も頑張っています。

画像1
画像2
画像3

つうがくろたんけ

3回目はたいや公園やぐるぐる公園にいきました。
100当番の家をたくさんみつけることができました。
今回の探検を生かして今後も安全にきをつけて過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

明日は選書会です。

昨年度と今年度のPTA本部の方が協力して、選書会の準備をしていただきました。

ありがとうございます。

今年度は全学年で実施します。明日が楽しみです。
画像1画像2画像3

初めての絵の具

今日は図工の時間に、初めての絵の具を使いました。
あおむしの色を絵の具でぬりました。
絵の具に少しずつ違う色を混ぜていき、色の変化を楽しみました。
絵の具を混ぜ合わせて、違う色ができた時、「○○の色になった。」「赤と青を混ぜたらむらさきになるんや。」と新しい発見がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間 〜ホンモロコ〜

画像1
画像2
画像3
 4年生の総合的な学習の時間では、SDGsの学習をしています。

 その一環で、「洛西地域の町おこしをしたい!」という子どもたちの気持ちから、「学校の使わなくなったプールで魚を育ててみたい」と意見が出ました。

 今日はプールで育てることになる「ホンモロコ」について、実際に学校で養殖を行っている海洋高校の先生とZOOMをつなぎ、生態や育て方、養殖のコツなどたくさん教えていただきました。子どもたちは真剣なまなざしで、びっしりとメモを取りながらお話を聞いていました。

カタカナの学習

画像1
 ひらがなの学習が終わり、カタカナの学習が始まりました。
ひらがなと似ている部分があり、進んで学習に取り組んでいます!
何度も練習をして習得していきたいと思います!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp