京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up35
昨日:87
総数:616320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 運動会に向けて

 学年で集まって運動会に向けての話をしました。3・4年生合同の演技で、今年は4年生として3年生を引っ張っていくんだという気持ちがみんなから伝わってきました。鳴子を使うことにも興味津々、楽しみな様子でした。曲が始まると思わず笑顔で体を動かしていました。
画像1画像2

夏休みに借りていた本 返しに行こう!

画像1
画像2
画像3
夏休み中に借りていた本を返しに行きました。

しっかり読んだ4冊を返して、新しく2冊借りました。

積極的に読書をして、本の面白さに触れていきましょう!

8・9月の目標

画像1
画像2
画像3
8・9月にクラスで頑張ることを考えました。

2学期が始まってまだ3日ですが、
「1学期できていたことができなくなるのはいや!」
と、意気込んでいる子どもたち。

担任の思いも伝え、学校生活に慣れる中で大雑把になっているところもあるなあと気づいてくれました。

8・9月は「ていねいさ」を大切にがんばっていきます!

算数 2学期 久々の授業!

画像1
画像2
2学期、ひさしぶりの授業でした。

楽しくみんなで話し合いながら、問題を解きました!

難しい問題もみんなで解決していきましょう。

2学期も友達とつながろう!〜名探偵ゲーム〜

みんなの元気な顔が学校に戻ってきて3日が経ちました。
「みんながいる学校はやっぱりいいな。」と心から思います。

4年生では、この3日間で名探偵ゲームをしました。
「この友達は夏休みどんな様子で過ごしていたのかな、今こう思っているのかな。」ということを想像して質問しあうゲームです。
「思ったよりそうめん食べ飽きた人少なかった!」
「○○さんは思った通り、1週間で夏休みの宿題終わってた!」という楽しそうな声が聞こえました。

たくさん話して、たくさん笑って、すてきな時間になりました。


画像1画像2

国語 「一ねんせいのうた」

画像1
画像2
画像3
国語科「一ねんせいのうた」を学習しています。

自分だったら、青い空の黒板に何をかきたいか

想像をふくらませ、交流しました。

実際に、空をみながら

「ドーナツみたいな雲だ!」
「数字の3みたい!」

と子どもたちは、空をみながらお話している姿が見られました。

算数「10よりおおきいかず」

画像1
画像2
今日は、

10〜20までのかずを

書いたり、比べたりしました。

最後にペアでどちらが大きいかゲームをして楽しみながら学習しました!

2年生 国語科「雨のうた」

画像1画像2画像3
 国語科では「雨のうた」という詩の学習をしました。雨の音を想像しながら、好きなところについて話し合ったり、グループで音読をしたりしました。音読では、お互いに読み方のアドバイスをし合ったり、間の取り方を相談したりする様子が見られました。

2年生 算数科「買えるかな?買えないかな?」

画像1
 夏休み明けの算数科では、計算をせずに買えるか買えないかを判断するしかたについて考えました。100円をもとにして、買える理由や買えない理由をグループやクラスみんなで話し合うことができました。

2年生 あいさつ運動

画像1画像2
今日は、校内で取り組んでいる「あいさつ運動」の担当の日でした。

地域の方や登校してきた友だちに元気よく挨拶をすることができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp