京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up46
昨日:77
総数:328852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

4年生 算数

「平行・垂直と四角形」平行四辺形の特徴を学習し、その特徴にあっているかどうかを確かめています。向かい合う2組の辺は平行になっているか、向かい合う角の大きさは等しいか・・三角定規やコンパスを使って調べています。
画像1
画像2

図画工作科「ぺったん コロコロ」

 今日は「ぺったん コロコロ」の2回目をしました。前回は、グループの友達と一緒に一つの作品に取り組みましたが、今回は一人で色々思いついた写し方をためしながら、作品作りに取り組みました。一人ひとり個性のある作品を仕上げていました。
画像1
画像2

1年生 みずあそび その2

画像1
画像2
一度、雨でプールに入れない日があり、久しぶりのプールでした。腰より上まで水があり、「かけっこ」や「カニ歩き」が進みにくくなって、盛り上がりました。もぐったり、浮いたりする活動もたくさんしました。今日初めて顔をつけられるようになったお友達がたくさんいました!

3組 きけんよそくトレーニング

 先日の納所タイムで校長先生から教えてもらった「きけんよそくトレーニング」を、3組の教室でもしてみました。

 絵を見ながら、たくさん危険な箇所を見つけることができました。

画像1

3組 スイカの観察

 ここ数日は暑過ぎてか、野菜の収穫量がグンと減っている3組の畑ですが、スイカだけは着々と大きくなり、収穫まであと10日ほどの予定です。

 iPadでスイカの写真撮影をして、教室に戻って観察カードを絵と文でかきました。

 「スイカ、大きくなり過ぎて、冷蔵庫に入らないかもしれないなぁ。どうしたら良いと思う?」と、担任が子どもたちに問いかけたところ、ある子がにっこりと笑ってプールを指さしていて、大笑いしました。
画像1
画像2

笹の葉さらさら〜

明後日の七夕の前に、願い事を書いた短冊が飾られた笹を、職員玄関前に集めました。
みんなの願い事が叶いますように…
画像1

3組 図書館へ行きました

 5校時に図書館へ行きました。図書館司書の木曽先生に「たなばたのねがいごと」という絵本の読み聞かせをしてもらいました。

 命のつながりや人のぬくもりを感じることができる、心温まるお話でした。

 読み聞かせ後は、ゆっくりとお気に入りの本を選び、1人1冊借りました。
 
画像1
画像2
画像3

3年生 休み時間は楽しいね!

この日の休み時間は・・・みんなで腕相撲対決をしていました。男女混じって楽しむ姿は、すてきですね!
画像1

3年生 音楽 リコーダーがメキメキ上達しています

リコーダーでたくさんの曲を吹けるようになっています。タンギングを意識しながら、きれいな音色を響かせることができるようにしています!
画像1

3年生 算数 大きな数の比べ方を考えよう!

画像1
大きな数を比べるためには・・・みんなで考えました。比べて表すときには不等号を使うことも覚えていましたね!

説明も上手にしていましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 花背山の家【5年】
9/3 花背山の家【5年】

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp