![]() |
最新更新日:2025/12/22 |
|
本日: 昨日:26 総数:646600 |
3年 社会『商店のはたらき』パート2社会科「商店のはたらき」の学習で、今日は学校の近くにあるスーパーマーケットに行って、見たりインタビューしたりしながら、自分たちで立てた予想について調べていきました。 店員さんたちが質問に詳しくこたえてくださり、子たちもメモするスペースがなくなるくらい、一生懸命に聞いたことを書いていました。 ![]() ![]() ボールおくり大会![]() ![]() ボールおくり大会がありました! 声をかけあいながら、クラスで協力して 楽しむことができましたね。 お楽しみ会の準備をしよう!![]() ![]() ![]() 授業時間は取れないので、休み時間や朝の時間をやりくりして進めています。 自分たちで考えて行動する姿が素敵です!! 社会科「くらしを支える食糧生産」2![]() ![]() 今回はシールを使って、地図に貼りました! 社会科「縄文時代と弥生時代の村の様子」
今日は、縄文時代と弥生時代の村の想像図から何が変わったのかをみんなで考えました。
二つの図を見比べながら、新しく増えたものや無くなったものなどみんなで交流をしていました。 明日は、みんなで考えたことを交流します。 ![]() ![]() ![]() 社会科「くらしを支える食糧生産」![]() ![]() ![]() 普段食べている食品がどこで作られているのか、スーパーのチラシを使って調べました。 図工科の鑑賞![]() ![]() 静かな音楽の流れる中、集中して友達の作品を楽しみました。 お楽しみ会の計画を立てよう![]() ![]() 司会を中心に、自分たちの力で45分(+ちょっと)で決めることを 協力して話し合うことができました。 素晴らしい話し合いでしたね!! 道徳「古いバケツ」![]() ![]() 公開授業だったこともあり、いつも以上に頑張っていました! 割合![]() ![]() ![]() 関係図を使って、立式の説明をしました。 図で考える良さに気付きましたね! |
|