京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up4
昨日:85
総数:330317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が始まりました。5年生は、9月2日〜4日に花背山の家の宿泊学習があります。

3組 3年 交流 理科「風とゴムの力のはたらき」

 3組の3年生が、交流学習の理科で学習していた「風とゴムの力のはたらき」の実験セットを、教室へ持ち帰ってきました。

 そして、5年生と一緒に実験開始!5年生の子は、「ぼくも、これ、家に持って帰って、いっぱい実験して遊んだわ。」と懐かしそうに話していました。
画像1
画像2

3組 枝豆、初収獲!

 3組の畑で育てている枝豆を、初収獲しました!

 おいしくできているかな?

 感想を聞くのが楽しみです。
画像1
画像2

6年 図画工作科『わたしたちの大切な風景』

図画工作科で「わたしたちの大切な風景」の
学習を進めています。
絵の具やコンテ、色鉛筆などを使い
さまざまな技法を用いて
描いていました。
画像1
画像2
画像3

6年 算数科『場合を順序よく整理して』

算数科で「場合を順序よく整理して」の
学習を進めています。
図を使って考えればよいことに気づき、
問題に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

2年生 きずな学習

画像1
画像2
地域からゲストティーチャーで山中さんにお越しいただき、障害のある人とどのように関わっていけばよいかを学びました。車椅子に乗りながらバスケットボールをする姿を見て、「すごい!」と興奮していました。

1年 なつとともだち その2

 淀城跡公園に着くと、元気なセミの鳴き声がたくさん聞こえました。そのため、セミのぬけがらをたくさん見つけることができました。せみの他にもたくさんのバッタを見つけ、子ども達は大喜びでした。
画像1
画像2

1年生 なつとともだち その1

画像1
画像2
生活科「なつとともだち」の学習で淀城跡公園へ行きました。夏の生き物や草花を探しました。セミの抜け殻をブローチにしたり、虫を探したりしました。シジミチョウやモンシロチョウがいました。

3組 きずな学習 山中さんのお話を聞きました

 2年生と一緒に、きずな学習で山中さんのお話を聞かせていただきました。

 山中さんは、納所小学校の近くにお住まいで、車いすで生活をされています。

 「わたしの歩んできた道」との題で、幼少期からのたくさんの写真をスクリーンで映しながら、いろんなお話をしてくださいました。

 教室に戻り、子どもたちに感想を聞いてみると、「やまなかさんと、もっとお話をしてみたいな。」「やまなかさんは、にこにこえがおだった。」などと話していました。

画像1

3組 スイカ割り 2

 見事スイカに棒が当たり、薄っすらとヒビが入ったので、包丁で切り分けました。

 いざ食べてみると…、じゅうぶん甘くておいしく、みんなニッコリでした。

 職員室にも持って行き、教職員の方々にもおすそ分けしましたよ。
画像1
画像2
画像3

3組 スイカ割り 1

 ついにこの日がやって来ました!スイカ割りです!!

 担任が「目隠しは、してもしなくても、どちらでも良いよ。」と声をかけたところ、みんな「隠したい!」との返事でした。

 グルグルグル、3回まわって、エイッ!!

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 2学期始業式・給食開始

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp