![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:28 総数:344344 |
3組 3年 交流 理科「風とゴムの力のはたらき」
3組の3年生が、交流学習の理科で学習していた「風とゴムの力のはたらき」の実験セットを、教室へ持ち帰ってきました。
そして、5年生と一緒に実験開始!5年生の子は、「ぼくも、これ、家に持って帰って、いっぱい実験して遊んだわ。」と懐かしそうに話していました。 ![]() ![]() 3組 枝豆、初収獲!
3組の畑で育てている枝豆を、初収獲しました!
おいしくできているかな? 感想を聞くのが楽しみです。 ![]() ![]() 6年 図画工作科『わたしたちの大切な風景』
図画工作科で「わたしたちの大切な風景」の
学習を進めています。 絵の具やコンテ、色鉛筆などを使い さまざまな技法を用いて 描いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 算数科『場合を順序よく整理して』
算数科で「場合を順序よく整理して」の
学習を進めています。 図を使って考えればよいことに気づき、 問題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 きずな学習![]() ![]() 1年 なつとともだち その2
淀城跡公園に着くと、元気なセミの鳴き声がたくさん聞こえました。そのため、セミのぬけがらをたくさん見つけることができました。せみの他にもたくさんのバッタを見つけ、子ども達は大喜びでした。
![]() ![]() 1年生 なつとともだち その1![]() ![]() 3組 きずな学習 山中さんのお話を聞きました
2年生と一緒に、きずな学習で山中さんのお話を聞かせていただきました。
山中さんは、納所小学校の近くにお住まいで、車いすで生活をされています。 「わたしの歩んできた道」との題で、幼少期からのたくさんの写真をスクリーンで映しながら、いろんなお話をしてくださいました。 教室に戻り、子どもたちに感想を聞いてみると、「やまなかさんと、もっとお話をしてみたいな。」「やまなかさんは、にこにこえがおだった。」などと話していました。 ![]() 3組 スイカ割り 2
見事スイカに棒が当たり、薄っすらとヒビが入ったので、包丁で切り分けました。
いざ食べてみると…、じゅうぶん甘くておいしく、みんなニッコリでした。 職員室にも持って行き、教職員の方々にもおすそ分けしましたよ。 ![]() ![]() ![]() 3組 スイカ割り 1
ついにこの日がやって来ました!スイカ割りです!!
担任が「目隠しは、してもしなくても、どちらでも良いよ。」と声をかけたところ、みんな「隠したい!」との返事でした。 グルグルグル、3回まわって、エイッ!! ![]() ![]() ![]() |
|