![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:77 総数:739672 |
4年【やさしくなる】視覚障がいの方の話を聞きました。![]() 自分たちにできることを学習しています。 今週は、視覚障がいの方に実際に話を聞きました。 子どもたちが学んだことを紹介します。 ・目が不自由な人に出会った時は、「大丈夫ですか」と声をかけるのではなく、「お手伝いしましょうか」と声をかけて手助けをしたい。 ・バスや電車では、どこに席があるのか、またどこが空いているか分からないので声をかけて、「うれしい」「ありがとう」と思ってもらえることを一生懸命にしたいです。そして、その人の心を少しでも幸せにしたい。 お話を通して、視覚障がいの方と出会った時に自分たちに何ができるかをしっかりと考えることができました。ぜひ、学んだことを生かしてほしいです。 2年【えがおになる】キラリ☆みんなでかがやこうの会![]() ![]() ![]() キラリの歌を歌ったあとに、ドッジボールとけいどろを行いました。みんなクラスを越えてチームで相談したり、声をかけあって楽しむことができました。 4年【うれしい!】集中して、きれいに書けたよ!![]() ![]() バランスが難しかったり、穂先の動かし方がうまくいかなかったりしましたが、お手本をよく見ながら集中して大変綺麗に書くことができました! 6年【わくわく!】家庭科 夏をすずしくさわやかに![]() ![]() 6年【えがおになる】給食時間 ランチルームにて
6年生は久しぶりのランチルームでの給食でした。どんな献立であっても、おいしそうに食べる6年生。今日の献立には「たなばたそうめん」も入るなど、行事を感じる給食でした。友達と和気あいあいと食べる6年生からは、たくさんの笑い声と笑顔が見られました。
![]() ![]() ![]() 6年【わくわく!】図画工作科 くるくるクランク
6年生は図画工作科で立体作品に取り組んでいます。クランクを使って動く仕組みを考えて、形作っています。よりリアルになるように、細かい部分まで切って貼ったりとより良い作品になるように集中して取り組む事ができました。
![]() ![]() 2年【わくわく!】最後の水遊び![]() 宝探しをしたり、自分たちで遊びを選択したりして、 最後まで楽しんでいます。 とても名残惜しそうな子どもたちを見て、 楽しかったことが伝わってきました。また来年ですね。 4年【かしこくなる】祇園祭について勉強しています。![]() 3年【かしこくなる】理科「風とゴムの力のはたらき」
みんなが毎日感じている「風」。その風にはどんな力があるのでしょうか。
今日は、3年生になって初めての実験です。みんな「実験」という響きにワクワクが止まりません。 楽しい実験ですが、しっかりルールを守って学習していきます。【楽しい】が【かしこくなる】に繋がっていく瞬間でした。 ![]() ![]() ![]() 3年【かしこくなる】ある日の学習の様子
これは、ある日の学習の様子です。とっても集中して、姿勢よく頑張っていたので、後ろから学習の邪魔にならないようにパチリ。
3年生になり、集中力が続く時間が伸びてきました。学習時間のきりかえも自分たちで意識して頑張ろうとしています。この「自分たちで意識して」というところがいいな、と思っています。 ![]() |
|