最新更新日:2025/01/15 | |
本日:1
昨日:33 総数:302116 |
1年:生活「どんな人がいるのかな?」
今日は、1年生だけで学校探検をしました。「どんな仕事をしていますか。」「楽しいときはどんなときですか?」学校でお世話になっているいろいろな先生にインタビューをしました。初めて入るお部屋、初めて見るものなどに興味津々でした。
今日、インタビューの時に使った紙を持ち帰っています。お家の人にもきいてみてねと話していますので、ぜひお家でもインタビューに答えてあげてください。 1年道徳:「なにをしているのかな」
いろいろな動物の絵を見て、動物のしている良いことと悪いことを話し合いました。2人組の次は、みんなの前で理由までたくさんの子どもたちが話すことができていました。
【4・5くみ】じゃがいもの収穫
じゃがいもの収穫をしました。
水やりや雑草抜きなど、がんばってきました。 力いっぱい引き抜くと、たくさんのじゃがいもがでてきました。 1年:国語「ぶんをつくろう」
文をつくる学習をしています。今日はノートに自分で考えた文を書きました。分の終わりには「。」を忘れないように書くことを気を付けました。
1年:体育「てつぼうあそび」
てつぼうあそびをしています。自分で、鉄棒の高さや挑戦したい技を決めて取り組むことができました。ちきゅうまわりや前回りなどを上手にできている姿も見られました。
2年:生活科「まちたんけん」西コース1年:算数「10はいくつといくつ」
10はいくつといくつのゲームをしていました。正解出来たらカードがもらえます。一つ一つの正解に大喜びでした。
2年:図画工作科「はじめての絵の具」22年:図画工作科「はじめての絵の具」
絵の具の使い方を学習しました。絵の具を持ってきたときに、使うのが楽しみで仕方ない様子の子どもたち、やっと絵の具を使える時がやってきました!用具の名前を覚え、ひとつひとつ使い方を学習していきます。筆洗に水を入れるのも一苦労。片付けにも時間がかかりますが、丁寧に大切に使うために細かいことまで覚えていきます。
4年 総合 もったいない大作戦
5月28日(火)
今日の一枚は、子どもたちの身の回りで、行っているエコなことを、各グループ同士で交流している際の様子です。子どもたちは、日々の生活の中で進んで行っている取り組みを思い出しながら、話し合っていました。 日々の社会などの学習と結びつけながら、活動を行っていき、学びを深めていきたいと思います。 |
|