京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up36
昨日:32
総数:250332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会

6年生 調理実習

画像1画像2画像3
 5・6校時に、調理実習をしました。健康に過ごすための朝食づくりをテーマに、野菜とハムの「いろどり炒め」を作りました。
 野菜の切り方や大きさに気を付けて包丁で切りましたが、人参は炒めても少し硬さが残っているグループもあったようです。でも、自分たちで調理したものはおいしかったようで、普段野菜を苦手としている子も、食が進んでいたようでした。

5・6年生 水泳学習

画像1
 体育科では、水泳学習が始まりました。初日は、1年ぶりに泳ぐ子もいたので、まず自分の感覚を取り戻すための学習をしました。自分の泳ぎ方やどれくらい泳げるのかを、友達に見てもらいながら確かめました。水温は思ったよりも温かく、どの子もたくさん泳いでいました。
 これからも学習が続きます。昨年度よりも少しでもきれいなフォームで泳げるように、また長い距離を泳げるように、楽しんで学習を進めてもらいたいと思っています。

2年 生活科 さつまいもを植えました

画像1画像2
 今日は畑の先生、水上先生と竹田先生がさつまいもの苗を持ってきてくださいました。初めにさつまいもの育て方について説明していただき、畑に苗を植えに行きました。いしょくごてで深く掘って、そーっと植えました。2年生の力ではなかなか深く掘れず、引っ張るとすぐに抜けてしまうので、先生に手伝ってもらいながら全員植えることができました。
 終わったあと、トマトの育て方を聞いたり、他の野菜の花のクイズを出してもらったりして、野菜の栽培に詳しくなりました。
 秋の収穫が楽しみですね。

5年音楽

画像1画像2
5年生の音楽は上田先生と学習しています。
コロナ禍の頃はなかなか大きな声で歌うことができませんでしたが、今はみんなしっかりと大きな声を出して校歌も歌えるようになりました。
ボディーパーカッションもノリノリで、板についてきています。

6年生 修学旅行に向けて

画像1画像2
 修学旅行に向けての準備を進めています。北淡震災記念公園では、震災で犠牲になった方に向けての祈りの千羽鶴を贈呈します。今日は、これまでみんなで作った折り鶴に糸を通して繋げました。慣れない作業ですが、みんなで協力しながら思いのこもった千羽鶴に仕上げています。

6年生 図工の学習

画像1
 図工の学習では、針金をくるくる回して動く仕組みの工作「くるくるクランク」に挑戦しています。今日は、牛乳パックに穴を開けたり、針金を曲げて回る仕組みをつくったりしました。ペンチを使って針金を曲げるのが難しく、苦戦している子がたくさんいましたが、牛乳パックに仕掛けを入れて上手く回ると嬉しそうにしていました。

2年 生活科 3回目のまちたんけん

画像1画像2
 今日は3回目のまちたんけんをしました。三条大宮公園→消防署→大宮駅→洛中小学校というルートで行きました。消防署では、たくさんの消防車を見ることができました。消防士さんが働いているところを少し見られたり、車のことを少し教えていただいたりして、子ども達は大興奮でした。
 

2年 生活科「まちをたんけん 大はっけん」

画像1画像2
 生活科の学習でまちたんけんをしています。1回目は三条商店街を探検しました。知っているお店を紹介したり、知らないお店や見たことがなかったものに驚いたり、楽しくお話しながら帰ってきました。
 2回目の今日は、神泉苑や武信稲荷神社を探検しました。「コイが泳いでいたよ。」「カメにえさをあげられるんだね。」「おまいりするところがたくさんあったよ。」「ろうそくを立てるところは何に使うのかな。」発見、疑問がたくさんありました。3回目も楽しみですね。

2年 食育学習〜にしんなす〜

画像1画像2
 今日は栄養教諭のつゆ先生と食育学習をしました。初めに食べ物のなかよしさん見つけをしました。子ども達は「きゅうりとみそ」「ホットケーキとメープルシロップ」「千切りキャベツとキウイ」など、いろいろななかよしさんを発表していました。そして、今日の給食のにしんなすが登場する紙芝居を読んでいただきました。にしんとなすがよく合う食材「であいもん」だということを知りました。
 給食の時間、にしんとなすが苦手な子ども達もいましたが、少しずつ味わいながら食べていました。これからも食わず嫌いをせずにたくさんの種類の食べ物を食べて、色々な味を知ってほしいと思います。

4年生 さすてな京都3

大きなクレーンがごみを焼却炉に運ぶ様子を見ることができました。京都市で出されたゴミがどのように処理されているのか、見学を通していろいろと学ぶことができました。学んだことをまとめて、参観授業で発表します。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp