京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up48
昨日:65
総数:528677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

明日から立秋です。

画像1
 毎日暑い日が続いていますが、明日は立秋です。この日を境に、少しずつ秋の気配を感じられる瞬間が増えるといいですね。
 明日から18日(日)まで学校閉鎖期間となります。みなさま熱中症には気を付けてお過ごしください。

子メダカの成長

画像1画像2
 毎日、猛暑日が続いていますね。暑い中ですが、理科室で今年生まれたメダカがすくすくと育っています。5年生が毎日飼育し、たくさんの卵が子メダカになり、今では5〜7mmほどに育っています。また、夏休みが明けたら理科室に見に来てください。

盆おどり練習会

日曜日に行われる地域の夏まつりに向けて、盆おどりの練習会をしました。地域・PTAの方々と子どもたちとで輪をつくり、振りを練習しました。
夏まつりでは、踊りの輪のリーダーになって盛り上げてくださいね!

画像1
画像2

図書館開館日

画像1
暑い中ですが、図書館に来て本を借りたり静かに読書をしたりしている姿が見られました。この機会に、いつもはあまり読まないような種類の本を読んでみるのもいいですね。読書感想文コンクールもありますので、興味のある人は挑戦してみてください。

暑さに負けず…!

画像1
今日、8月1日は何の日か、知っていますか?
「水の日」だそうです。8月が一番水を使う月だからだそうです。
学校のヘチマやツルレイシですも、水をかけてもらって、暑さに負けず、元気に育っています。

さて、明日は図書館開館日です。
9:30〜11:30の間、開館しています。
ぜひ本を借りにきてくださいね!この夏、たくさんのいい本と出合えるといいですね。

自由研究相談会

画像1
画像2
今日の午前中は自由研究相談会を行いました。自分が知りたいことや気になることについて調べ方や進め方などを児童が相談に来ていました。顕微鏡を使って結晶を調べに来た児童もいました。

セミ発見!

暑い日が続いていますね。
そんな中、学校の玄関や運動場では、たくさんのセミの鳴き声が聞こえてきます。ある木には、なんと10匹以上のセミが止まっていました。さて、どこにいるのか見つけられますか?
熱中症にならないように、水分補給をしっかりして下さい。
画像1
画像2

元気いっぱい カメオくん!

画像1
画像2
暑い夏でも食欲旺盛、カメオくん。
えさやりの赤いスプーンが大好きです。

みなさんも、しっかりご飯を食べ、元気に過ごしてくださいね!

本に親しもう!

画像1
画像2
今日は、図書館開館日でした。

「おはようございます!」と元気いっぱいの子どもたち。
新しい本を借りたり、興味のある本を読んだりと楽しそうに過ごしていました。

次回の開館日は、8月2日です。
自由研究に関する本も揃っているので、ぜひ利用してみてください!

ホウセンカとヒマワリ

画像1画像2
夏休みが始まって3日がたちました。

3年生のみなさん、ホウセンカの花はさきましたか。
学校のホウセンカには、きれいな赤い花がさいています。

ヒマワリにもつぼみがつきました。花がさくのが楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp