京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:93
総数:609773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 国語『まいごのかぎ』

画像1
1時間目は、挿絵と初めの叙述だけを提示してどんなお話なのかを予想しました。

「どんなお話かわかったかも!」「間に何があるのか気になる!」とつぶやいていました。


お話の間に何があって、主人公のりいこがなぜ変わったのかという疑問をもつことができました。

3年 算数『一万をこえる数』

大きな数の計算のしかたを考えました。

「できると思うけど、このままではやりにくい。」

「筆算でやればできるかな。」

という見通しをもち、はやく、かんたん、せいかくにできるポイントを考えました。

画像1画像2

3年 理科『風とゴムのはたらき』パート3

画像1画像2
「ゴムをのばす長さをかえると、ものを動かすはたらきは、どのようにかわるのだろう。」という学習問題を立て、どのように進む距離が変わるか予想をしました。

「ゴムは戻ろうとするから、引っ張る力が大きいと長い距離を進みそう。」
「引っ張りすぎもだめだと思う。」とゴムを使った体験などをもとに、
予想をしていました。

体育館で、ゴムの長さを変えて実験しました。

次は、グループで実験した結果をまとめます。

算数 ひきざん(1)

画像1
画像2
今日から引き算の学習です。
まずは、引き算言葉に気づいたりブロックを動かしたりしながら「減る」ことに注目しました。

今日の学習での気づきや発見をノートを使って交流しました。
少しずつ交流スキルも上がってきています!

めざせひらがなマスター!

画像1
画像2
画像3
すべてのひらがなを学習し終わりました!

形や書き順、とめ・はね・はらい をしっかりと

覚えているか、おさらいをしました。

「お家でも練習する用のプリントほしい人」と尋ねると、

たくさんの手があがりました!

めざせひらがなマスター!

算数 たしざん(1)

画像1
画像2
画像3
たしざん(1)の学習がまとめに入りました。

初めて習った式・答えの書き方に加え、
図を描いて考え方を説明できるようにもなっています。

考え方を前に出て説明する力もずいぶんついてきました!
かっこいい!!

3年 『水泳学習』その1

先週は天候不良で中止となり、今日は待ちに待った1回目の水泳学習でした。
今日は、もぐる浮くの運動をしてから、けのびやバタ足の練習を中心に行いました。
しっかりロケットポーズになってきれいにけのびができていました。
画像1
画像2

3年 『本で知ったことをクイズにしよう』その2

科学読みものを読んで知ったことをクイズにし出し合いました。

正解を発表した後は、

「ここにこう書いてあるよ、見てみて」

「この本面白いな。ちょっと見せてくれる?」

といった声が聞こえていました。
画像1
画像2
画像3

体育 「ころがしどっち」

画像1
画像2
画像3
今日は、外でころがしどっちをしました。

ボールをとったら、すばやく転がすことができるようになってきました!

友だちを一生懸命応援する姿が、とっても素敵です!

みんなで協力!

画像1
画像2
画像3
1時間目に多目的室を学習に使うので、椅子と机を並び替えました。

先生がいなくても、自分たちで協力して素早く作業する姿は
さすがでした!

5年生の5ヶ条「進んで行動すべし」クリアです!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp