最新更新日:2024/10/04 | |
本日:28
昨日:42 総数:616440 |
みんなでチャンツ!前に出てきて,みんなを盛り上げてくれています。 俳句を作ろう!
6月の俳句は、「あまがえる」をテーマに作りました。テレビに映ったアマガエルを見て、鳴き声を聞き、どんな風に鳴いているか聞こえた声を発表し合いました。「けろけろ」「ぐわっぐわっ」など様々な意見が出てきて、友だちの意見も取り入れながら俳句を作ることができました。
どうすれば発芽するのかな?インゲンマメの種子はどうすれば発芽するのか、考えていきました。 いつ発芽するのか、楽しみですね! 6月の目標
学校生活が始まり2か月が終わりました。
来週から6月です。 これまでできていること、できていないことを整理し、来月から頑張りたいことを出し合いました。 グループに分かれていいと思った案・その理由を伝えあいました。全員が自分の思いを言葉にして伝えられた上に、国語で学習した「なぜかというと」という言葉を使って相談できていました。 相談の結果今月の目標は「もっとあいさつをたいせつにする」になりました。 GIGA端末 使えるようになってきたよ2時間目にGIGA端末を使ってミライシードをしました。 6年生に使い方を教えてもらい、 自分でもログインやシャットダウン、ミライシードを使えるようになってきました。 友だち同士で教えあう 素敵な姿も見られました! 目指せ はしめいじん!スポンジや豆をつかめるか 挑戦しました! 「むずかしい!」「できた!」 これからも、正しい持ち方を続けて はし名人を目指しましょうね! 目指せ はしめいじん!はし名人になるために おはしの正しい持ち方を教えてもらいました。 2年生 図画工作科「ひかりのプレゼント」(2)
ご家庭で集めていただいた透明の容器に光を通して、形や色を映すことを楽しみました。中に水を入れたり、材料を組み合わせたりして工夫する様子が見られました。材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。
3年 道徳『さと子の落とし物』
『さと子の落とし物』では、友達と助け合うことについて考えました。
困っている友達がいたら? 声をかける・手伝う・教える…色々な意見が出ました。 「まず、話を聞いてから力になる方法を考える。」 「何があっても助ける!」 など、助け合うことについて考えを深めることができました。 ノートには、友達の意見をたくさん書いている姿が見られました。 2年生〜帰りの用意〜
今日は給食後下校で掃除がありませんでしたが、給食当番が食缶などを返却しに行っている間に、何人かの子どもたちが教室を箒で掃除してくれていました。みんなのために、自分にできることを率先して取り組む姿を嬉しく思います。
|
|