京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/21
本日:count up41
昨日:35
総数:610948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

にこちゃん なつまつり2

画像1
画像2
画像3
続いて、さかなつりやさん・キャップ金魚すくいやさんです。

初めてグループごとに企画・運営をしました。
よかったところも反省点も、自分たちで見つけることができ、2学期に生かせそうです。

にこちゃん なつまつり1

画像1
画像2
画像3
いよいよ、にこちゃんなつまつり本番!

それぞれの出し物を全員で楽しむことができました。

まずは、わなげやさん・まとあてやさんです。

2年生 学級活動「お楽しみ会をしよう」

画像1画像2画像3
 今日は、全員が何かしらの企画のグループに所属して、クラスを楽しませる「お楽しみ会」をしました。折り紙でプレゼントをつくったり、占いをつくったりするグループもあれば、紙飛行機飛ばし大会やゲームを企画するグループもあり、とても楽しい会になりました。まだまだ自分たちだけで進めたり、時間を守って計画的に行うことは難しいですが、2学期、3学期と繰り返す中で、成長していく姿を楽しみに思います。

4年 書写「こう筆の学習〜筆順と字形〜」

画像1
画像2
画像3
 1学期最後の書写学習では、筆順に気をつけて字形を整えて書きました。初めの試し書きとまとめ書きを比べたり、教科書で筆順を確認したりしました。集中して、ていねいに書くことができました。

これがぼくらの本気モード!!

画像1
画像2
夏休みの宿題「社会を明るくする運動」の作文に取り組みました。

自分なりのテーマを決めて、原稿用紙と向き合いました。

みんなで集中したいい時間になりました。

キャンプファイヤーレク係

画像1
画像2
有志で集まったレク係は、キャンプファイヤーを盛り上げるべくミーティングをしています。

どんなレクが一番盛り上げるかを考え、実際に自分たちでやってみました。

協力してキャンプファイヤーを成功させよう!!

4年 総合的な学習「3年生に伝えよう〜蚕の糸取り〜」

画像1
画像2
画像3
 3・4年生合同の総合的な学習で、3年生が育てていたカイコの繭から糸を取りました。4年生は、昨年行ったことを思い出して、3年生にやさしく伝えながら一緒に作業していました。

にこちゃん 夏祭り

画像1
画像2
画像3
とっても楽しい夏祭りになり 大満足だった様子です。

ふり返りでは、楽しかったことだけでなく

「もっと景品を用意しておけばよかった。」
「遊ぶコーナーをもっと増やせば、待つ人が少なかったと思う」

と 次にいかせるふり返りをすることができました。

にこちゃん 夏祭り

画像1
画像2
画像3
今日は、

子ども達がずっと楽しみに準備を進めてきた

「にこちゃん夏祭り」の日でした。

3年 総合的な学習の時間 『室町すてき発見!』 パート17

画像1
たくさんの糸が取れました!

乾燥させて、2学期の糸染めまで置いておきます。

今日は、4年生にたくさん手伝ってもらいました。

4年生ありがとう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp