京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up39
昨日:77
総数:328845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

3年生 お楽しみ会 1学期よく頑張りましたね!

画像1
みんなで楽しみました!王様ゲームとフルーツバスケットをしました。
みんなが楽しめるようにゲームを考えることが一番大切ですね!またしっかりと計画をして、みんなで楽しみましょう!!

3年生 大掃除もしっかりと!

画像1
大掃除を感謝の気持ちを込めて行いました。みんなが1学期間に使った教室や廊下など・・・いつもより入念に掃除をしました。

きれいになった教室は、気持ちがよいですね!2学期もきれいに気持ちよく使いましょうね。

3組 大そうじ

 大そうじなので、教室の床を濡れぞうきんで拭きました。

 5年生ふたりが、「せーのっ!」と声をかけ合ってスタートし、楽しみながら頑張っていました。
画像1

3組 洗濯機で洗濯しよう

 今日で1学期もおしまい。

 給食エプロンを使った後、家庭科室の洗濯機で洗濯し、プレイルームに干しました。夏休み中の学習会の時に、たたむ予定です。

 「家の洗濯機とは違うけど、簡単にできた。」「これならまたできそう。」と言っていた子もいました。

 是非またお家でも洗濯してみてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 学級活動『お楽しみ会』

画像1
画像2
子どもたちが待ちに待った
お楽しみ会がありました。
一人ひとり笑顔いっぱいで
楽しんでいました。

3年生 国語 夏のくらし 夏が楽しみですね!

画像1
「夏のくらし」を学習しました。夏を思い浮かべると・・・たくさんありましたね!そして、夏の言葉を入れると「季語」として使えることができ、俳句ができます。

夏を楽しんでくださいね。
ラスト1日になりました!最後まで気を引き締めて、頑張りましょう!月曜日に全員がそろうと、よいですね!待っています。

3組 5年 花背山の家に向けて

 花背山の家宿泊学習に向けて、動画やパワーポイントの資料を見ながら、花背の様子を知り、宿泊学習の目的を考えました。

 また、食事係としてみんなに呼びかけ、食事の時の役割分担を決めました。
画像1
画像2

ミスト完成

暑い中、用務員さんがミストを設置してくださいました。本日中間休みに初散水!!「ひんやりする!」と子どもたちは大喜びでした!
画像1
画像2
画像3

ホッコリ憩いのスペース!

ガーデンテーブルが設置されるやいなや、たくさんの子どもたちが集まりました。ホッコリする時間を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

6年 家庭科『夏にすずしくさわやかに』

画像1
画像2
画像3
家庭科で「夏にすずしくさわやかに」の
学習を進めています。
手洗い洗濯に挑戦しました。
手洗い洗濯の良さを感じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp